111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本、女子の感想(前半)

全日本、女子の感想(前半)です。男子同様、女子も最終順位の逆順に書いていくことにします。主な選手だけでゴメンナサイ。

12位 浅田真央選手 174.42選手(SP8位、フリー12位)
最終順位の逆順だと、感想を書きたいと思う選手の中では、浅田選手が真っ先に来てしまうんですね。ただ、どんなふうに感想を書いたものか、どうも気持ちが固まらないので、次回、後半を書くときまでお待ちくださいませ。

10位 松田悠良選手 180.27点(SP7位、フリー11位)
SPもフリーも、見た目にはノーミスの演技でした。ただ、それでも10位。そこに今の全日本女子のすさまじさをひしひしと感じます。彼女の持ち味は、SPの3Lo-3Loと、フリーの冒頭に跳ぶ2A+3T+3Lo。どっちもすごい! ただ、ループの連続ジャンプは回転不足になりやすいのが難点。今回も刺さっていました。なぜループ回転不足になりやすいのかという、荒川さんの解説がわかりやすかったです。

9位 鈴木沙弥選手 180.41点(SP9位、フリー10位)
SPもフリーも、勢いがあって素晴らしかったですね。ジュニア勢の技術のすごいこと、すごいこと。3-3は当たり前だし、めったなことで転倒しないし、びっくりしてしまいます。しかも、鈴木沙弥選手はPCSがまだ低めなので、順位としてはSP9位、フリー10位ですが、TESだけを比較したら、SPは6番目、フリーは3番目の高さ。すごい~! 今後がますます楽しみです。

8位 村上佳菜子選手 182.55点(SP12位、フリー7位)
GPSではジャンプが決まらず、2試合とも10位以下という成績。今回の全日本も、SPではミスが出て12位発進。フリーは、何だか見るのがつらいような気持ちになってしまい、家事をしなければいけなかったこともあって、キッチン越しにちらちらとテレビを見るような観戦の仕方になってしまいました。最初のジャンプは決まったみたいだな、よかった。あ、次も決まった。わお、次も降りた! …と、そのあたりで、たまらずテレビの前へ。久々の素晴らしい演技。本人も泣いていましたが、こちらも泣けてきました。よかったあああ!
翌日のニュースによると、村上選手、引退を示唆しているとか。そっかー。

7位 坂本花織選手 184.00点(SP6位、フリー9位)
SPは第1グループ第3滑走。珍しく冒頭の3Loが乱れてしまいましたが、それでも63.36点で暫定1位。TESカウンターに表示される35.33点という点数は、最終グループ第1滑走の本郷理華選手まで、ずっと抜かれることがありませんでした(正確に言うと、第3グループ最後の鈴木沙弥選手のTESが35.60点だったので、TES自体はここで抜かれましたが、TESカウンターに表示されるのは1位の選手のTESなので)。さすが! フリーは最終グループ3番目の滑走。ここでも珍しく転倒などのミスがありましたが、最終順位7位という成績は立派です。

6位 白岩優奈選手 185.37点(SP17位、フリー3位)
SPではアクセルが1Aになったことに加えて、スピンのとき手袋がエッジに引っかかり、脱げてしまうアクシデントが発生。これにより、アクセルの点数とスピン1つ分がノーカウントになり、まさかの17位発進。しかし、そんな順位からフリーでいっきに巻き返せるのが白岩選手のすごいところ。冒頭の3Lz-3Tに始まり、後半にもう1つ3F-3Tを跳び、それ以外のジャンプもすべて成功! TESはなんと71.74点! 24選手中、最も高い技術点でした。ひゃ~。最終順位は6位、ジュニア勢としては2番目の成績で、世界ジュニアの代表権をしっかりとつかみ取りました。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-12-27 22:50 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/25099050
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 全日本、女子の感想(後半) 全日本男子、テレビ観戦記 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧