111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

GPファイナル女子の感想

遅くなりました。ファイナルの感想です。真っ先に書きたいのは、女子シングルの感想。宮原知子選手、銀メダルおめでとうございます!

実を言うと、今回のファイナル、宮原選手のメダルは難しいんじゃないかと思っていました。NHK杯のときに調べたように、今季、宮原選手の回転不足の多さはかなりのもの(コチラ)。回転不足のツライところは、一見いい演技に見えるのに、点数が出てみると、予想を大きく下回ってしまうこと。早起きしてライストを見ても、宮原選手がキスクラで厳しい表情になるのを見る破目になるかもしれない…と思うと、つい及び腰になってしまい、SPのときはライストを見ませんでした。

それでも結果は気になるから、朝起きてすぐに、リザルトを確認。真っ先に目に入ったのは、下に3つ並んだロシア国旗でした。えっ!? 驚きながら全体を確認すると、なんと! 1位がロシアなのは予想通りとして、2位にカナダ国旗、3位に日の丸! うわあ、ロシア女子が4人も出ているのに、3位までの国旗が全部違うじゃないですか。しかも、3人とも70点台のハイスコア。ケイトリンもすごいし、知子ちゃんもすごい!

この結果に、「メダルは無理かも…」などと半ば決めつけていたことを深く反省。フリーは必ずライストを見ようと決めました。土曜日から日曜日にかけては、わんさと仕事を抱えていて、徹夜しないと終わらないかも…という状態でした。ならば、徹夜はせずに、早朝に起きればいいじゃない。

というわけで、頑張って起きましたよ。朝というより、深夜の3時に。眠い目をこすりつつ、仕事をしながら、スマホでライスト観戦。ライストはカウンターが出るので、仕事をしながらの観戦でも、大体の様子を把握しやすくてありがたかったです。

1番滑走はラジオノワ。ジャンプに乱れがあり、荒い演技でした。なかなか思うような結果が出せず、つらい時期だと思いますが、乗り越えてほしいです。
2番滑走はソツコワ。シニア1年目だし、こんなものでしょう。
3番滑走はポゴリラヤ。おおお、素晴らしい演技! 216.47点! これは逆転されてしまうかもしれないなあ…。
4番滑走はケイトリン。大崩れはしなかったものの、後半のすっぽ抜けジャンプが痛かった。この時点で暫定2位。やっぱりポゴに逆転されちゃった。

5番滑走は知子ちゃん。このときだけは仕事の手を休めて、しっかり観戦しました。素晴らしかった~! 1つだけ3Fが乱れましたが、ミスはそこだけ。揺るぎない自信を感じさせる演技でした。なんかもう、演技が終わろうとするころから、泣けました。マイナスを克服してみせる力のすごさに敬服。おおお、PB更新で暫定1位!

最終滑走はメドベデワ。冒頭のジャンプに珍しくミスが出て、もしかしたら大波乱? などという思いがチラッと頭をよぎりましたが、崩れませんでしたね。立派でした。コンボにできなかった分を後半に跳んだから、プラスマイナス0という感じ。堂々の優勝、おめでとうございます!
[PR]
by noma-igarashi | 2016-12-13 23:13 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/25045696
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< GPファイナル男子の感想 ファイナルのフランス語記事 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧