111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯、ペアの感想

すっかり遅くなりました。NHK杯、ペアの感想です。
ペアのSPは金曜の午後だったため、ライブ中継していたとはいえ、見られず。帰宅途中の電車の中で、結果を確認しました。デュハラドが1位だろうと思っていたのに、なんと、ペンジンが1位、デュハラドが2位!? ええ~!? 採点欄を見たら、デュハラドのところに-1がついていたので、「ああ、なるほど。転倒しちゃったのか。今日はルッツがうまく行かなかったんだろうな」と勝手に納得。「そんな日もあるよね。デュハラドにとっては残念だけど、ペンジンにはいいチャンスだから、ここは優勝を狙ってほしいな」などと思いながら家路を急ぎました。

帰宅して録画を見てみると、あれれ、ルッツ、ちゃんと降りてるじゃないですか。じゃあ、一体どこで? と思っていたら、スロージャンプでした。なんと、スロー3Aに挑戦していたんですね。うわあ、そうだったのか。世界チャンピオンでありながら、さらに上をめざす姿勢は素晴らしいですね。それだったらミスも仕方ないな(確認したら、スケカナでも3Aに挑戦していたんですね。テレ朝チャンネルは解説なしだから気づきませんでした。ペアとアイスダンスは解説をつけてほしい~)。

そして、翌日のフリー。デュハラド、今度はスロー4Sに挑戦。転倒はしませんでしたが、着氷に乱れアリ。4Sは確か、昨シーズンから取り入れていましたよね。男子もそうだけど、ペアも技術の進歩がすごい~。このスロー4Sやら、ソロジャンプやらで乱れが出つつも、貫録の演技を見せていましたが、なんと、最後のリフトがうまく持ち上がらないというミス! 上手の手から何とやら。こんなこともあるんですね。

これはいよいよ、ペンジンは優勝のチャンス!? と思っていたら、のっけのソロジャンプでペンちゃんが転倒! それも、2A、3Tと2回とも。あっちゃ~。3Tのほうはコンボの予定だったのに、セカンドをつけられず、出だしで大きく点数を取り損ねてしまいました。残りの要素はすべて加点がつく出来栄えでしたが、やはりソロジャンプ2つの失敗は大きかった。残念ながら、試合前の予想通り、2位ということに。ペンちゃん、プレッシャーに弱いのかな。今後、少しずつでも克服していってほしいですね。

というわけで、ペアは上位2組の優勝争いがいちばんの見どころでしたが、もう1組、須藤・ブードロオデ組の演技もよかったです~。このカップルになって2シーズン目、NHK杯は初出場。地元・日本の観客の前で、フリーはほぼノーミスの演技でした。演技が終わったとたん、泣き出しそうな表情になったすみれちゃんに、こちらまでほろり。私も会場にいてスタオベしたかった。そう思わせる演技でした。それと、オデ君の日本語のうまさにびっくり! ずっと日本人と組んでいるから勉強してくれているのかな。うれしいですね。
結果は7組中7位に終わってしまいましたが、この2人なら、きっともっとうまくなってくれる! そう思える演技でした。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-12-04 10:56 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/25006213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 9月中に読んだ本 NHK杯の視聴率について >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧