人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯、アイスダンスの感想

NHK杯の感想、今回はアイスダンスについて書いてみます。豪華な顔ぶれでしたねえ!現・世界チャンピオンに、元・世界チャンピオンが2組。現地で観戦された方、うらやましい~! 

4位 ハワイエク・ベイカー (アメリカ) 169.75点
上記のような豪華な顔ぶれの中、大健闘の4位でした。FDの「愛の夢」、素晴らしかった~。この曲を男女のカップルで演じると、ここまで美しい愛の世界が構築できるんですね。ただただ、うっとりと見入ってしまいました。優美で繊細そうに見せながら、すごい力技のリフトもやってのけていましたね。会場の皆さん、スタオベしてね、してね、と思いながら見ていました(してくれてありがとう!)。点数が出たときの女性のリアクションもかわいかった~。アメリカはアイスダンスの有力カップルが多いから、大変だとは思うけど、ぜひ頑張ってほしいです。

3位 カッペリーニ・ラノッテ(イタリア) 180.42点
この2人のFDも素敵でした。チャップリンの映画音楽に乗せて、ストーリー性の感じられる楽しいプログラムを見せてくれました。ライバル2組がいわば抽象的なプログラムだったので、新鮮に感じられたし、違いが明確になってよかったのでは。アンナちゃんのスカートのひらひらがたまらない~! 見ているだけで幸せな気持ちになるような演技でしたが、ハイレベルな争いだったため、結果は3位。彼ら、ファイナルを逃してしまったんですねえ。キビシイ~。

2位 パパダキス・シゼロン(フランス) 186.66点
仏杯ではアイスダンスのライストを見逃したので、まずは、プログラムを見るのが楽しみでした。いきなりブレークした2年前のシーズンから、ずっと同じ傾向のプログラムではあるのだけど、毎年いいなあと思ってしまう。今回は技術的にミスが出てしまったようで(解説されなきゃわからなかったですが)、1位とは10点ほど差が開いての2位。ただ、彼らのPBは194.46点だし、技術的にまだまだ伸びてもおかしくない年齢だし、テッスコとは激しく競り合っていきそうですよね。ファイナルではどっちが勝つか? 世界選手権ではどうか? そして、平昌五輪では? うわあ、ドキドキする~!

1位 ヴァーチュー・モイア組(カナダ) 195.84点
2年ぶりに復帰して、世界記録更新。さすがですね。シングル競技だと、2年ぶりに復帰してそこまで活躍するのは難しいですが、ダンスはむしろ円熟味が増して、見ごたえが増したように思います。復帰してくれてありがとう! ただ、あえて欲を言うとですね、2年ぶりで、コーチも替えて復帰したわけだから、「えっ!? 彼ら、こんなこともできたの!?」「知らなかった、こんな曲も似合うんだ!」というような驚きもほしかった。いや、彼らは以前からいろんな曲を滑っていたから、難しいかもしれないけど。ただ、パパシゼは今のコーチのところに移って、それまでとは違った世界をつくり上げ、一躍トップに躍り出たわけですよね。テッスコも、そのことに刺激を受けたから、同じコーチについたんだと思うわけです。だから、ぜひ彼らにも、「復帰しなければ知らないままだった新たな一面」を見せてほしい。欲深くてゴメンナサイ。
by noma-igarashi | 2016-11-29 23:03 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< NHK杯、女子の感想 NHK杯男子の感想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧