111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯男子、ゆづ優勝

NHK杯が終了しました。見る楽しみは終わってしまいましたが、まだ書く楽しみが残っています。順に、少しずつ感想を書いていきたいです! まずは男子シングルから…のつもりでいたのですが、気がついたら、ゆづの感想がすっかり長くなってしまい、他の選手のことを書いている時間がなくなってしまいました(汗)。というわけで、まずは、ゆづの演技から。他の選手についての感想は、また後で書きますね。

1位 羽生結弦選手 SP103.89 フリー197.58
出ました、SPの100点越え! 総合の300点越え! 去年の点数には及びませんでしたが、昨シーズンを経験したフィギュアファンにとっては、そう残念でもないのでは。今の時点で完璧な出来でなくてもいい、これぐらいで十分。まだまだ伸びしろがあるわけだから、世界選手権に向けて少しずつ完成度を高めていってくれればいい。そんな気持ちの人も多いのではないでしょうか

まずはSP。日本でのお披露目となる4回転ループは、残念ながらちょっと乱れてしまいました。しかし、続く4S+3Tは見事に成功! きれいでしたねえ~。高さも飛距離もあり、流れるような着氷でした。見ているほうとしては、ここでホッとして、固唾を飲んで見守るというより、演技を楽しむという感じになりました。

ノリノリの曲に合わせて、盛り上がる会場。そして、後半に入るや、振り向きざまの3A! 4年前、「パリの散歩道」で初めてあの3Aを見たときは度肝を抜かれましたが、今や美しさに見入るばかり。あの3A、GOEで+3がついたんですね。素晴らしい~! 個人的に、ジャンプは3Aが大好きなので、美しい3Aが見られて幸せです。

そして、これも書いておかなくっちゃ。SPはパープルの新衣装。ルマンド、ルマンドと、ツイッターが大騒ぎ。なんと、一時はトレンドにまで入っちゃってたんですね(笑)。スケオタ、恐るべし! ちなみに、あの衣装のことはフランスのフォーラムでも話題に出ていて、好評でした。

翌日のフリー。優勝はもう間違いないと思ったので、最初から演技を楽しみました。冒頭の4Loは斜めになりながらも着氷! GOE+1.57だから、結構プラスになりましたよね。続く4Sは美しく決まりました! こちらはGOE+2.29でしたね。もしかしたらフリーはノーミス? などという思いが頭をよぎりましたが、あんまりそういうことは考えないほうがいいようで、思ったとたんに4Sで転倒。あちゃ~。それで優勝がなくなるわけではないけれど、2つ目の4Sだったから、セカンドジャンプもなくしちゃったのはもったいなかった。ただ、別の見方をすれば、パーフェクトならセカンドの分も点数を稼げるわけだな、と計算もしたりして。

転倒した直後、しっかり4Tを決めたのも立派でしたが、次の3Aに3Tをつけたのはさすが。本来は4S-3T、3A-2Tという構成だったところ、4Sの転倒で3Tを跳べなかった分、3A-2Tを3A-3Tに格上げしたわけですね。冷静だなあ…。このあたりからTESがどのぐらいになっているかが気になり始め、テレビを見る一方で、スマホでライストを見てしまいました。ライストのほうが何秒か遅れているものだから、演技に気持ちを集中できなかったのは反省点。あまりやらないほうがいいですね。カウンター、最後に100点を超えていたので、これは300点台に乗りそうだな、と思いました。

結果は、フリーが197.58点、総合で301.47点。SPの4Loが成功し、フリーの4S-3Tが決まり、3連続の3つ目が2S→3Sになれば(←これ、時差ライストに気を取られて見逃していました)、基礎点だけで12点ぐらいは上乗せできるのかな? しかも、ジャンプが決まればGOEもプラスになるし、PCSも高くなるし。…というか、去年より難度の高いプログラムを滑っている分、去年マークした330.43点を上回れるはず。どこまで行くやら、羽生結弦。パーフェクトな演技は、ハビやパトちゃんやショーマたちと競い合う中で見せてほしいな。そのときは、みんなして300点超えだ~!
[PR]
by noma-igarashi | 2016-11-27 23:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24980135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< NHK杯男子の感想 男子、女子、ペアのファイナル出場者 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧