人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「ワルキューレ」 マリンスキー・オペラ(その3)

「ワルキューレ」の第2幕と第3幕は、まとめてご報告しますね。
第2幕からは、タイトルにもなっているワルキューレが登場します。ワルキューレも、ジークフリート同様によく知られた名前だと思いますが、ジークフリートと違って、個人名というわけではありません。グループ名というか、神様の娘である9人姉妹の総称で、先にご紹介したブリュンヒルデはその1人です。彼女たちの役目は、戦いで命を落とした勇士たちを神様のところまで運んでいくというもので、「ワルキューレ=戦乙女」などと訳されます。普通、盾をもったコスチュームで登場し、勇ましくてカッコいいです。映画「地獄の黙示録」で有名な曲「ワルキューレの騎行」は、ワルキューレたちが馬を駆って空を駆け巡るさまを表現したものだとか。

「ワルキューレ」 マリンスキー・オペラ(その3)_e0073856_23552483.jpg第2幕と第3幕のストーリーは、こんな感じです(かなり大雑把ですが)。
第1幕の説明のときに、ジークムントとフンディングは敵同士だと書きました。そんなわけで、2人は戦うことになります。この戦いによって、ジークムントは死ぬ運命を与えられます(その運命を与えたのは神様ヴォータン)。しかし、ジークムントと恋人ジークリンデの強い愛情に心を動かされたブリュンヒルデは、父親(神様)に背いて、ジークムントを助けようとします。ところが、これは失敗に終わり、ブリュンヒルデは父親からの罰を受けて、「眠れる森の美女」状態にされてしまうのでした。

事前に読んだ本によると、「ワルキューレ」の第2幕は、指環4部作の中でも最も退屈だとのことですが、おかげさまで、飽きずに楽しめました。理由は、第1幕のときに書いたのと同じ。それにプラスして、第2幕では、「ワルキューレの騎行」の一部分がライトモチーフとして何度も流れるため、わくわく感をそそられます。

「ワルキューレの騎行」は、第3幕が始まると同時に流れます。ブリュンヒルデを除く8人のワルキューレたちによる8部合唱で、やはり、このオペラでいちばん盛り上がる部分です。生で聴く迫力を堪能しましたが、演奏が少しスローだったかな、という気も。というか、事前にDVDでレヴァイン指揮の「ワルキューレ」を観ていて、レヴァインの指揮は何かにつけ速いため、そのように感じたのかもしれませんが。

休憩時間も含めて5時間40分、歌や演奏も十分によかったですが(歌手の中ではジークリンデの評判がいいようですね)、自分がワーグナーを退屈することなく……というか、むしろ楽しんで観られたことにも感動しておりました。
そんなわけで、カーテンコールでは最後まで拍手しておりましたが、電車の時間があるのか、大勢の人が終演と同時に帰ってしまい、カーテンコールはやや盛り上がらない感じでした。第2幕の後には、ブラボーの声もかかっていたのですが。ただ、「ワルキューレ」はまだ第1夜だし、第3夜まで終わったときが、やはりいちばん盛り上がるのかもしれないですね。(終わり)
by noma-igarashi | 2006-01-17 00:01 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(2)
Commented by るうかす at 2006-02-04 21:57 x
noma-igarashiさん、はじめまして。
いつもこのサイトを見せていただいておりますが
コメントは初めてです。

私も第一チクルスの「ワルキューレ」を見て
22時の新幹線に乗るべく、
幕と同時に会場を後にした一人です。
21時40分の終演は事前に予定していた時間より遅かったので
とても焦りました。
でも帰りの車内では同じようなお客さんを数人見かけました。
首都圏に在住する人を本当にうらやましく思いました。

では、これからもちょくちょくのぞかせていただきます。
よろしくお願いします。
Commented by NOMA-IGA at 2006-02-05 10:49 x
るうかすさん、はじめまして。メッセージありがとうございます。
今回の「リング」、通してご覧になったのですね!(いま、ブログにお邪魔してきました)
うらやましい。やはり一度は通して観てみたいです。
このブログ、トリノ五輪が近づいて、フィギュアの話題が多くなっている上に、肝心のオペラは知識が乏しいのでお恥ずかしいですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
<< NHKのメダル予想? アメリカ代表決定 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧