111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

どうなる、ファイナル出場者

GPS5戦目、チューハイの競技が終了しました。チューハイが終われば、さすがにファイナル出場者も見えてくるだろうと思っていましたが、なんてこったい、男子も女子も、むしろ混沌の度合いが高まってしまったではありませんか。

男子のポイント表

まずは男子。チューハイが始まる前から、ボーヤンのファイナル出場は難しいだろうなと思っていました。初戦のスケアメ5位だったから、2位ではまず無理。優勝しても、7+15=22ポイントだから、2位+3位(13+11=24)の選手上回られてしまい、かなり厳しい。それでも、デニスとかケビンとか、1戦しか出場していない選手が2位になっているケースもあるから、うまく行けば出られるかもしれないな、という受け止め方をしていました。

しかしながら、いざ試合が始まり、SPで彼がクワドルッツをきれいに決めるのを目の当たりにすると、「やっぱりファイナルに行ってほしい!」と切望し、ダントツの1位でSPを終えてみると、「きっと行ける!」と思いました。

そして迎えたフリー。昨日は外出する用があったため、ライスト観戦はできませんでした。それでも結果は気になるから、出先でオンラインリザルトをチェック。その時点で、ちょうどボーヤンが演技を終えていました。TESを見ると、105点という高い得点。「ああ、これは勝てた、ボーヤンが優勝だ!」と安心し、それ以降はリザルトチェックをしませんでした。

ところがところが、帰宅して確認してみると、ええ~!? パトちゃんが逆転優勝!!!??? まさかそんな成り行きになっていようとは。4Sでの転倒はあったものの、見事な美演技でSPの点差をひっくり返してしまったんですね。ひゃ~。まだ演技を見ていないので、見るのが楽しみではありますが、ともかく、これでボーヤンのファイナルは絶望的に・・・

今のところ、ファイナル出場が確定しているのは、ハビ、パトちゃん、ショーマの3人(5戦まで終わって、まだ3人!) NHK杯で出場決定が濃厚なのが、初戦2位のジェイソンとゆづ。現状では、スコアで勝るジェイソンのほうが上ではありますが、感触としてはゆづのほうが出場濃厚で、ジェイソンも大丈夫だろう、というところでは。そして、この2人が決まれば、あとは、初戦3位のビチェンコ、4位のネイサン、コリヤダが2位以上になるか、という感じでしょうか。ビチェンコとコリヤダは3位でも、アダム(3位と3位)よりスコアが上回れば出場できるのかな? 

もちろん、ゆづとジェイソンが大崩れするようなことがあれば、また話は違ってきますが、計算がややこしそうなので、そこまでは想定しないことにします。心情的には、ゆづ、ジェイソン、そして……アダム……いやいや、今季カッコよさ全開のビチェンコさんも応援したいし、ネイサンやコリヤダの若さにも期待したいし、やっぱり決められないです~。



女子のポイント表

女子は男子以上にびっくりな展開になりました。なんと、アシュリーが6位!? 初戦で優勝し、何の疑いもなくファイナル出場者として数えていたのに、これでは厳しい。まさかこんな展開になろうとは・・・

今のところ、出場が確定しているのは、メドベデワ、ラジオノワ、オズモンドの3人かな? で、NHK杯に出場する選手で可能性が高そうなのが、初戦1位のポゴリラヤ。次が、初戦2位のソツコワ。そして、初戦3位のわかば様、知子ちゃんが続きます。現実的に考えて、可能性がありそうなのはここまででは。

仮に、1位ポゴリラヤ、2位ソツコワだとしても、日本勢はどちらかが3位になれば出場決定ですね。2人出るためには、1位と2位(1位は出場確定、2位は他の選手の順位やスコアの比較)、1位と3位(同)、2位と3位(他の選手の順位やスコアの比較)という感じでしょうか。なんか、だんだん計算が怪しくなってきていますが・・・

何にしても、最後の最後まで目が離せない展開になりそうですね。できたら知子ちゃん、わかばさま、2人とも出場してほしい!
[PR]
by noma-igarashi | 2016-11-20 09:37 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24947806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チューハイ女子の感想を簡単に 題詠★2016参加作品 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧