111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

仏杯、女子の感想(4人のみ)

1位 エフゲニア・メドベデワ選手 SP78.52 フリー143.02 総合221.54
スケカナに続いて、仏杯でも優勝! 強いですね。SPは78.52点でPB更新。この点数、2014年の世界選手権で浅田真央選手が出した78.66点に迫る歴代2位のスコアなのだとか。その差、わずかに0.14点。浅田選手は3Aを跳んでいたのに、そこまで詰め寄られてしまうのかとも思いましたが、考えたら、メドベデワはジャンプをすべて後半に組み込んでいるし、浅田選手のコンボが3Lo-2Loだったのに対して3Fz-3Tだしね。これで単独ジャンプを3Loから3Lzにするとか、加点をもっと稼ぐとか、PCSを伸ばすとかすれば、1位の記録が塗り替えられる日も遠くないのかもしれないですね。
一方、フリーは珍しくジャンプの転倒がありました。転んだことを驚かれるほどの安定感。改めて、すごいです。見るからに強そうというわけではないのに強い、というところが、彼女のいちばんの魅力なんだろうなあ。

2位 マリア・ソツコワ選手 SP68.71 フリー131.64 総合200.35
今季からシニアに参戦ですね。昨シーズン、日本選手と世界ジュニアの表彰台争いを繰り広げた選手だけに(1人で頑張りました!)、今回もつい、樋口新葉選手と比較しながら見てしまうところがありました。SPもフリーも、樋口選手のジャンプがすべて決まっていたら樋口選手が上回っていたかなとも思いましたが、こういう「たら、れば」はあまり意味がないかな。ソツコワはミスを最小限に抑えて結果を出したわけで、お見事でした。今季のプログラムは、SP、フリーともにエレガントな雰囲気。それも悪くないですが、昨シーズンのSPのような曲にもまた挑戦してほしいな。あれ、カッコよかったです。

3位 樋口新葉選手 SP65.02 フリー129.46 総合194.48
樋口選手の演技については日曜日にすでに書いたので、今回はパス。田村明子さんのこの記事を読んで初めて、今回のメダリスト3人が、ジュニアの頃から表彰台争いを繰り広げてきた顔ぶれだということに気がつきました。そっかー。確かにそうですよね。「世代交代」という言葉、あまり意識していなかったですが、こういう表彰台を見ると、そうなのかなという気も…。うーむ。

9位 浅田真央選手 SP61.29 フリー100.10 総合161.39
日曜日、うまい具合に早朝に目が覚めてライストを見たときは、前半グループの滑走はすでに終わっていました。その後、二度寝して起きてから、改めて女子の結果を確認。さらに、ツイッターを覗いてみて、不安を掻き立てられるツイートの数々を目にすることになりました。
浅田選手、膝の状態もよくないのでしょうけど、そのことで思うように滑れず、精神的にも悪い目が出てしまっているのでしょうか。どうか焦らないでほしい。すべてが失われたなんて、自分を追い詰めないでほしい。みんな、あなたのことを愛しています。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-11-16 19:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24933920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< チューハイ順位予想(票の追加あり) 仏杯、男子の感想(上位4人のみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧