111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東日本選手権 印象に残ったこの演技(女子&ペア編)

【東日本ペア】
髙橋成美&柴田嶺  3位(SP37.38 フリー76.48 総合113.86)
楽しみにしていた髙橋&柴田組の演技、フリーだけ観戦できました。プログラムは「トゥーランドット」。成美ちゃんにしても、シングルスケーターだった頃の嶺君にしても、こういう曲で滑るイメージではなかったので、ちょっと意外な気がしました。ただ、今の段階では、こういうわかりやすい曲のほうが演じやすいかもしれないですね。トゥーランドットだけあって、成美ちゃんの衣装がゴージャスで素敵でした。ツイストやスロージャンプなど、ペアにしかない技はまだまだでしたが、2人がペアスケーターとして滑ってくれているだけでうれしかったです。以前と違って、国内にライバルカップルがいるということも、きっといい刺激になると思います。じっくり成長していってほしいです。

【ジュニア女子】
松原星選手 優勝(SP56.05 フリー101.92 総合157.97)
ジュニア女子フリーの試合時間は、土曜日の18:30から21:45まで。昼過ぎからずーっと観戦しているわけだから、疲れてくるわ、お腹は空いてくるわ、そろそろロステレコムの男子フリーは始まるわ。でも、SP1位の松原選手が最終グループ4番目の滑走、2位の青木祐奈選手が最終滑走。どう考えても最後まで勝負はわからないから、途中で帰るわけにもいかず、しっかり見届けてきました。
松原選手は順調にジャンプを決めていたのに、後半の3Lzで転倒。東京ブロックのプロトコルを見ると、ここは本来、3Lz-3T-2Tという構成になるはずだったんですね。ところがそこで転倒したものだから、次の3Sに3T-2Tをつけてリカバリー。しびれました~。
フリーでは青木選手のほうが若干上回りましたが、SPの点差があったため松原選手が優勝。どちらも素晴らしい選手なので、ぜひ全日本ジュニアでも頑張ってほしいです。

【シニア女子】
今井遥選手 7位 (SP50.01 フリー81.50 総合131.51)
先に書いておくと、3コケでした。twitterで断片的に得た情報によると、一時、歩けなくなるぐらい体調が悪かったのだとか? 何だか心配ですが、試合に出場できたということは、できるぐらいの状態にはあったということですね。ただ、万全ではなかっただけに、立て続けの転倒。それでも、別格の美しさを感じる演技でした。ちょっとした手の動き、からだの使い方、スケーティング。やはり長らく特別強化選手だった選手は違うなと感じさせられました。全日本にはぜひ万全の状態で臨んでほしいです。

樋口新葉選手 優勝(SP53.58 フリー124.46 総合 178.04)
SPは53.58点という低めのスコア。プロトコルを見たら、単独ジャンプがすっぽ抜けて1Lzになってしまっていたんですね。2位、3位とあまり点差がない状態でしたが、そうはいっても、最終的には彼女が大差で優勝するだろうと思いながら観戦しました。注目は、彼女が優勝するかどうかではなく、パーフェクトの演技が見られるかどうか。冒頭の3Lz-3T、見事に成功! 東京ブロックではパンクした2つ目の3Loもきれいに決まりました!(このジャンプ、私の席のすぐ近くで跳ぶので、固唾をのんで見守っていました) それ以降のジャンプも次々と決まり、手元のメモに「これはパーフェクト!?」と書いたとたん、あっちゃ~、フリップがすっぽ抜けてしまいました。しくしく。でも、すぐさま2A-3T-2Tを決めたのはさすがです~(3Tは回転不足でしたが)。演技が終わるや、拍手とスタオベ。点数が出る前から彼女が1位になるのはわかっていましたが、「フリー124.46点、総合 178.04点」というアナウンスにどよめきが。1人、異次元に行ってしまいました。
新葉選手、今週末はフランス大会に出場するんですね。こんなに続けさまに試合に出て大丈夫かしら。ぜひベストを尽くしてほしいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-11-08 22:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24860104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 仏杯、順位予想 東日本 印象に残ったこの演技(... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧