111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東日本 印象に残ったこの演技(男子編)

【シニア男子】
中野耀司選手 3位(SP51.74 フリー119.36 総合171.10)
この大会唯一のクリーンな3A。成功した瞬間、「キャ~!」と大歓声! 会場、おおいに湧きました。ご本人がツイッターにその瞬間の動画をアップされていますので、ぜひご覧ください(こちら)。この動画はジャッジ席とは逆のサイドから撮られていますが、私はジャッジ席側で観戦していて、まさに彼が跳んだすぐそばの席で見ていたので、興奮もひとしおでした。やっぱり3Aは迫力あります! この3Aの成功もあり、中野選手はSP6位から3位に浮上。表彰台おめでとうございます!

鎌田英嗣選手 8位(SP53.09 フリー93.14 総合146.23)
東京ブロックのときは、どこかケガをしていたのか、SP、フリーともにジャンプをすべて抜いた演技でした。それだけに、今回の東日本、ジャンプ入りのSP「禿山の一夜」が見られるのを楽しみにしていました。期待していたとおり、すごくよかったです。感激。彼の魅力をうまく引き出したプログラムだと思いました。

【ジュニア男子】
大島光翔選手 10位(SP48.23 フリー86.17 総合134.40)
埼玉アイスアリーナFCの所属なので、多分、初めて見る選手だと思います。リンクに出てきたときから、女の子たちの歓声が飛んでいました。人気のある選手なんだな、と思いながら見ていましたが、演技が始まったとたん、人気の理由がわかりました。「カルメン」の音楽に乗せて、エスカミーリョになりきったかのカッコいい演技。プロフィールを見ると、中学2年生なんですね。もっと大人になっても、照れなくキメキメの演技をしてほしいな。ジャンプは構成3回転と2回転が半々ぐらい(2Aを除く)。3回転のほうは回転不足が多く、点数が伸び悩みました。さらに頑張れ~。

西山真瑚選手 優勝(SP60.38 フリー111.94 総合172.32)
SP、フリーともにミスの少ない演技で、完全優勝。見ていても安定感がありました。課題はジャンプの難易度でしょうか。SPに組み込んでいた3T-3Tは、まだ十分ものにできていないのか、着氷がちょっと乱れていました。フリーに3-3はなく、コンボは3Lo-2Tや2A+1Lo+2Sという構成。また、フリップは2回転で、ルッツはなし(確認したら、東京ブロックでは3F、3Lzともに組み込んでいましたが、マイナス評価がついていました)。優勝したのに、あら探しのようなことを書いているのは、ジュニアは男子も西高東低だからでして。確認したところ、去年の全日本ジュニア男子で10位以内に入った選手のうち、東日本の選手は2人。そして、その2人ともが今年はシニアに上がっています。そんなわけで、ぜひとも東日本を代表して、全日本ジュニアでも頑張ってほしい。西日本ジュニアの結果も確認したところ、172.32点という点数は、西日本だと5位に該当する点数でした。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-11-07 22:19 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24851432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東日本選手権 印象に残ったこの... 東日本選手権 シニア女子フリー >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧