111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

スケアメ女子SP、日本人3選手のフランスでの評判

GPS、いよいよ始まりましたね! 自分の感想も書きたいところですが、それはちょっと置いておいて、今回はタイトル(↑)にあるとおり、フランスでのフォーラムでの日本人3選手の評判をご紹介してみたいと思います。
注:意訳はもとより、誤訳や勘違いも少なくないと思います。予めご了承を。

三原舞依選手について
1つ下の記事でお知らせしたように、「ミヤハラ」選手と混同されるなどして、順位予想で3位に推す人が多かった三原舞依選手。ただ、私が集計した後で順位予想を書き込んだ人の中に、これまた三原選手を3位に選び、「彼女、ネーベルホルンで優勝したからね」とコメントしている人も。よかった、ちゃんとわかって選んでくれている人もいたんですね!

今日の演技の後には、「クリーンなスケーティング、非常に有望な選手」というコメントが寄せられていましたよ~。

村上佳菜子選手について
順位予想のとき、彼女を5位と予想し、彼女の名前の後ろにハートマークをつけている人がいました。村上選手がお気に入りなんだなと、うれしくなりました(ちなみのその人の女子予想は、1位ワグナー、2位浅田、3位ゴールド、4位三原、5位村上というもの)。

今日の演技後のコメントは、「かなり“メカニック”なプログラムだったけど、効果がなかった」みたいなものでした(どういう趣旨なのか、ちょっと読み取れなかった・・・)。



浅田真央選手について
演技スタートと同時に、「Alllllllleeeeeeeezzzzzz MAO !!!!!!!」というコメントが。直訳すると、「真央、行っけえええええ!!!!!!!」かな? 浅田選手の演技開始がシカゴ時間の9:25で、コメントが2:26(もちろんフランス時間)と表示されているから、ホントに演技開始とほぼ同時の書き込みですよね。

このところ、フランスのフィギュアファンも浅田選手を熱心に応援してくれている感じがして、うれしいです。あくまでも私個人の印象ですが、以前はそれほどでもなかったような気がします。芸術面を重視するフランスのファンにとって、彼女は技術の人だと思われていた節がありまして。そんなことないのになあ、あの演技を見て美しいと思わないのかなあ…と、ひそかに不満でした。

でも、最近は熱心に応援してくれる人がふえてきたし、演技の美しさに対する評価も高いです。思うに、ソチ五輪が契機になったような気がします。フリーの演技のとき、本当に熱心に応援してくれていて、それらのコメントを見て胸が熱くなりました。

今回の演技に対しては、「真央のこのプログラムは本当に素敵! それだけに、技術的にベストな内容でなかったのがとても残念」というコメントが寄せられていました。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-10-22 20:23 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24740993
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ショーマ、スケアメ優勝おめでとう! スケアメ順位予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧