111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ジュニアGPファイナル出場者決定(男子)

なんと! 男子はファイナル出場者のうち4人がロシア勢なんですね。誰がファイナルに進出するか、女子ほど注目していなかったので、まったく気づきませんでした。ロシア男子が4人もファイナルに出場するなんて、もしかして初めてのことでは?(←確認してないです)

女子と違い、男子はジュニアの有望株がそのままシニアでも活躍できると限ったわけではないけれど、こうして何人も有力選手が出てくるようになれば、女子同様、国内で揉まれてどんどん強くなっていくと思うので、ロシア男子復権に向けて明るい材料ではありますね。

ロシア勢以外は、アメリカと韓国から各1名。アジア系の選手が1人だけというのは、近ごろの傾向からは珍しいのでは?(それとも、それはシニアだけで、ジュニアはそうでもないのかな)

アレクサンドル・サマリン選手(ロシア) ロシア大会1位、エストニア大会1位
SP動画  フリー動画
2戦とも優勝し、堂々1位の成績でファイナル進出決定! 去年はどうだったんだっけと思って確認したら、1試合は優勝したものの、もう1試合が4位で、ファイナルに出られなかったんですね。あらまあ、キビシイ! 今シーズン、同じ条件でアリエフ選手は出場権を獲得できたのに。何にしても、今季は2試合とも優勝ということで、安定感も強さも備わってきたのだと思うので、ファイナルでも期待したいです。

チャ・ジュンファン選手(韓国) 日本大会1位、ドイツ大会1位
SP動画  フリー動画
新横浜でのジュニアデビューは鮮烈でしたね! SPではちょっと線が細いかなと思ったものの、フリーでは4Tをきれいに決め、迫力十分の演技を見せてくれました。「すごい選手が出てきた!」というワクワク感がたまらないです。ファイナルで優勝するかどうかなんて、そんな小さい(?)ことはどうでもよくて、興味の対象は早くも、シニアに上がってどこまで活躍するか(=日本男子を脅かす存在になるか)ということです。日本はショーマの次の世代の逸材って、誰かいるのかなあ。

アレクセイ・クラスノジョン選手(アメリカ) チェコ大会2位、スロベニア大会1位
SP動画  フリー動画
羽生選手に先駆けて4Loを跳んだ選手ですね。着氷が乱れたため、認定はされなかったようですが、あの様子だと遠からずクリーンに跳べるようになりそう。ジャンプ以外の要素もきれいにこなすし、外見もなかなか素敵じゃないですか。

ロマン・サヴォシン選手(ロシア) フランス大会1位、チェコ大会3位
SP動画  フリー動画
ごめんなさい、ロシア男子が4人もいると、顔と名前と演技とがまだ一致しないです。というわけで、今回改めて動画を見てみました。癖のない滑りをする選手ですね。素直そうで、そこが彼の魅力でもあるのだけれど、もう一声、見たとたんに印象づけられるような個性もほしいかな。

イリヤ・スキルダ選手(ロシア) フランス大会2位、スロベニア大会2位
SP動画  フリー動画
まだ14歳。体格的にもまだ少年という感じだし、4回転も3Aもプログラムに組み込んでいないし、これからの選手ですね。とはいえ、SPではすべてのジャンプを、フリーでは8つのうち7つのジャンプを後半に組み込んでいて、ロシア女子的な点数の稼ぎ方でファイナルの出場権を手に入れました。そのあたりの戦い方も含めて、今後、どんな選手に成長していくのか楽しみです。

ドミトリー・アリエフ選手(ロシア) チェコ大会1位、スロベニア大会4位
SP動画  フリー動画
チェコ大会では232.83点というハイスコアで優勝したものの、2戦目のスロベニア大会では4Tが2本とも決まらず、表彰台を逃して4位に。それでも無事、ファイナル出場は果たしました。このメンバーの中では、4回転を2回組み込んでいるのはアリエフ選手だけなので、6番手でのファイナル出場とはいえ、優勝の可能性も十分あると思います。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-10-17 20:20 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24722475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「087:監」~「091:盤」の歌 ジュニアGPファイナル出場者決... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧