111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東京ブロック シニア女子フリー観戦記

東京ブロック シニア女子フリーの観戦記、SPで取り上げた5人の選手の演技について書いてみたいと思います。

庄司理紗選手
SP36.67点で13位だった庄司選手、フリーは第2グループでの滑走でした。ジュニア時代はJGPファイナルに出場したり、全日本の最終グループで滑ったこともある彼女。今はどんな気持ちでスケートと向き合っているのかなあ…と、SPのときから思っていました。それが垣間見えたように感じられたのが、フリーの最初のジャンプ。後でプロトコルを確認したら、3Tでした。私が見ていた席のすぐ近くで跳び、きれいに着氷! その瞬間、彼女がぱあっと笑顔になったんです。陳腐な比喩ですけど、まるで花が咲いたみたいに。それを見たら、何だかじわんとしてしまいました。
結局、その日のフリーで彼女が決めた3回転ジャンプはそれだけでした。あとは、パンクしたのか、もともとそういう構成だったのか、2回転ジャンプと、2Aになり損ねた1Aと。
フリー66.48点、総合103.15点で、最終順位は13位でした。

藤澤亮子選手
SP5位で、最終グループの1番滑走。演技の冒頭、2つのジャンプがともに2回転になってしまいました。次の3Tは成功、2AもOK! これで持ち直したかに見えましたが、後半のジャンプも2A以外は2回転に。さらに、それらはすべて単独ジャンプで、終わってみれば、コンボが1つも入らず。うーん、もったいない。
フリー75.44点、総合121.07点で、最終順位は7位でした。

樋口新葉選手
最終グループ、4番目の滑走。ミスのない演技を期待しつつも、フリーはどこかでポカが出てしまいがちなので、今回もそのパターンかなあと予想。残念ながらそのとおりになってしまいました。冒頭の3Lz-3Tをカッコよく決めた後、3Loがすっぽ抜けて1Loに。あっちゃ~。今回はこんなに早くパーフェクトが消えてしまいました。しかし、その後はしっかり締めてくれましたよ~。後半に入って、2回目の3Lz-3T成功! 3Fをはさんで2A+2T-2Loも決めました! コンボの点数って、単純に2つのジャンプの合計点だから、「3Lz-3T、2A+2T-2Lo」を決めようが、「3Lz-2T-2Lo、2A-3T」を決めようが、同じではあるんですよね。ただ、やっぱり3Lz-3T×2回のほうがインパクトが強いのも事実。3Lz-3T×2回を引っ提げて、シニアでもブイブイ言わせてくださいませ。
フリー128.43点、総合194.20点で、最終順位は1位。

松嶋那奈選手
最終グループ、5番目の滑走。冒頭の3T-3T、今日もセカンドジャンプがたっか~い! 後ろの席の人も「すごいねえ!」と言っていました。ただ、残念ながら、次の2Aが1Aに。プロトコルを見ると、3Loにまたもや<<がついているほか、最後のコンボも2-2に。それでも持てる力を十分に出せた演技だったと思います。
フリー88.26点、総合135.07点で、最終順位は3位。

永井優香選手
演技とは関係のない話を書いてしまうと、女子フリーが始まる前、通路で友人たちと話していたら、すぐそばを永井選手が走って行きました。ジャージ姿ではありましたが、すでにお化粧をして、フリーの衣装に合わせた髪飾りもつけていました。間近で見ると、めっちゃ美人さんだった~!
さて、永井選手は最終グループの最終滑走。やはり本調子ではないようで、冒頭のルッツを初め、2回転になってしまうジャンプがいくつか。トウループは1回転に。その影響もあったのか、3連続ジャンプを入れられなかったのも点数的には厳しかった。フリー95.27点で、100点台に乗せられず。総合147.14点、最終順位は2位。

 *

今から書いておくと、東日本選手権も見に行く予定です!
[PR]
by noma-igarashi | 2016-09-29 23:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24689270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< JOテレビ観戦記(男子のみ) 東京ブロック シニア女子SP観戦記 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧