111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東京ブロック シニア女子SP観戦記

東京ブロックのシニア女子、昨シーズンで西野友毬選手が引退しましたが、今シーズンは樋口新葉選手がジュニアから上がってきて、新たな楽しみができました。
シニア女子の観戦記、まずは2日目のSPから。

第1グループ、1番滑走は松嶋那奈選手。いきなり3T-3Tを決めてくれました! 彼女の3-3は、セカンドジャンプがすっごく高いんですよね。ノービスB→シニア男子SPと男子の演技が続き、やっぱり女子は華やかだし、優雅だよねえ、などと思いながら見ていましたが、どうしてどうして、なかなか豪快でもありました。点数は46.81点。もうちょっと出るかと思っていましたが、どこかで回転不足を取られたのかな? 後でプロトコルを確認したら、3Loに<<がついていました。

というわけで、50点には届かなかった松嶋那奈選手の演技ですが、そうはいっても、なかなかの高得点。第2グループが終わっても、彼女が首位のまま。

第3グループはお目当ての選手が何人も登場しました。
まずは藤澤亮子選手。東京ブロックに移ってきてから、なかなか思うような結果を出せずにいた彼女ですが、今年はヨカッタです! 3Lo-2T、3T、いずれも成功。スピンやステップでも魅せてくれました。やっぱりうまいです。ただ、後半の2Aでまさかの転倒。うわ~、残念! それでも45.63で、その時点で暫定2位(最終的にSP5位)。

第3グループ5番目(全体の16番目)に永井優香選手が登場。プログラムは「ヴァイオリンと管弦楽のための幻想曲」。ショーマと同じですね。彼女の雰囲気にぴったり。万全の状態ではないと聞いていましたが、そのせいなのかどうか、冒頭のコンボのセカンドが1回転に。あああ~。プロトコルでは「3S-1T*」という表示になり、SPの規定を満たしていないために、本来なら稼ぎどころのこのコンボで得た点数はわずか2.30点。というわけで、ちょっと残念でしたが、それ以外はさすがの演技でした。51.87点で、暫定1位。

第3グループ最後の滑走は庄司理紗選手。シニアに上がったころから、彼女の演技は東京ブロックや東日本でしか見られなくなってしまいました。一時はちょっとふっくらしていましたが、今季は絞ってきたな、という印象。ただ、往時に比べると、やはり苦しい時期が続いているようで…。コンボが3-1になったほか、3Loには<<がつき、2Aには<がつき、ジャンプでほとんど稼ぐことができず、点数は36.67点にとどまりました。

最終グループの注目は、なんといっても、樋口新葉選手! 期待通りの演技でしたよ~。冒頭に2Aを跳んだ後、スピン2つ、そしてステップと続きます。ああ、そうだった。後半にコンボと単独ジャンプを組み込んでいるんですよね。シニアで勝とうと思ったら、今どきそれぐらいは当然という構成。そして、そのいずれもきれいに成功! スピン2つとステップは前半に済ませているから、ジャンプを降りたら、あとはスピンだけ。終わるのを待ち兼ねて、スタオベしました。
見た目にはパーフェクトで、これは70点近い点数が出るのでは、と思っていましたが、実際には65.77点。後でプロトコルを見たら、3Lz-3Tのセカンドが回転不足を取られていたんですね。あちゃ~。でもまあ、今回はブロック大会なんだし、神演技はもっと大きな試合に取っておいた、ということで。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-09-28 23:00 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24687249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東京ブロック シニア女子フリー観戦記 東京ブロック男子シニア&ジュニ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧