111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

東京ブロック女子ジュニア観戦記

東京ブロックの観戦記、まずはジュニア女子からです。
ジュニア女子はもともと西高東低。そこへもってきて、今シーズンから樋口新葉選手がシニアに上がってしまったため、見ごたえという意味では今ひとつかな、などと思っておりました。ごめんなさい。自分の不明を恥じ入るばかり。

優勝した松原星(あかり)選手、すごかったです! びっくり。去年も2位に入っていた選手で、演技を見ているんですが、1位の樋口新葉選手とかなり点差があったことに加えて(樋口選手: 175.62点、松原選手: 138.98点)、笠松で行われた全日本ジュニアではフリーに進めず、演技を見られなかったことで、あまり印象に残っていなかったような次第です。

しかし、しかし、今回は違いましたよ。SPトップで迎えたフリー、最終グループの4番目に登場。最初のジャンプは3Loで、すぐ近くで跳んでくれたので喜んでいたところ、次のジャンプは3F-3T。おお、すごいじゃない(←とまあ、このあたりはまだ余裕。JGPSで、ジュニア選手が3-3を跳ぶのを毎週のように見ているので)。スピンをはさんで、今度は3Lz-2T。これもきれいに着氷! よしよし。

ステップ、スピンと進み、そろそろ後半に突入だな、と思ったところで、来ましたよっ! 3Lz+3T+2T!!! うぎゃああ!!! 会場騒然! 今の、何? 今の、何? 初めのほうで3-3跳んだのに、後半にも3-3跳んだあ。2Tまで付けて、きれいに降りたあ。うっひゃあああ。JGPSでもめったに見られないよ。さらに3S、たたみかけるように、2A2回! 最後のスピンに入ると、もう、会場中がフィニッシュを待ちきれないありさま。ひざ掛けやらバッグやらかなぐり捨てて、スタオベしましたとも。やってくれました! 3-3を2回決めて、パーフェクト!!

そして、興奮冷めやらぬ中、点数がアナウンスされると、なんと、フリー115.44点、総合得点171.71点! それって、JGPSでメダルが取れそうな点数じゃないですか。後でプロトコルを確認したところ(こちら)、回転不足もエッジエラーもなく、加点だらけの見事な内容。まさか東京ブロックで、ここまでの演技を見られるとは。

パンフレットを確認したら、松原星選手は2000年12月生まれ。ということは、樋口新葉選手と同学年なんですね。去年までは樋口選手に大きく水をあけられていましたが、今なら十分競り合えそう。この1年で大きく成長したんだなあ。

今年の全日本ジュニア、本田真凛選手とか、紀平梨花選手とか、有力選手がひしめいていますけど、松原星選手もメダル争いに絡んできそうな予感。ぜひ頑張ってほしいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-09-26 22:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24683024
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 東京ブロック男子シニア&ジュニ... 東京ブロック終了 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧