111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

JGPS日本大会、男子もすごかった~!

JGPS日本大会、男子の試合も盛り上がりましたねえ。もう水曜日だし、上位2人と友野君の感想のみ、簡単に書いておきます。

4位 友野一希選手 212.04点
友野君、フリーでは最終グループ3番目の滑走でした。この最終グループですが、なんと、6人全員が200点台をマーク、6人中5人までが4回転に挑戦! すごいです~。200点台って、初戦のフランス大会は0人、2戦目のチェコ大会は3人だったんですよ。友野君もPBを大幅に更新して200点台に突入、クワドは冒頭に4Sを跳びました。
この4Sがオーバーターンになったのと、続く3A-2Tでは間にターンが入ってしまいましたが、ミスといえるようなミスはその2つだけ。あとは気持ちよくジャンプを決め、「パリのアメリカ人」のプログラムを素敵に演じてくれました。
キスクラで点数が出たとき、すごくうれしそうでしたが、試合が終わってみると、もうちょっとでメダルに手が届かなかった悔しさのほうが大きくなったみたいですね。それはそうだろうなあ。3位のイエローホフ選手が216.91点で、友野君が212.04点。しかも、この212.04点というスコア、チェコ大会だったら3位、フランス大会だったら優勝できていた点数ですから。でも、この試合を経験したことで、大きく飛躍してくれそうな気がします。

2位 ヴィンセント・ゾウ選手(アメリカ) 226.39点
SP1位で迎えたフリー。冒頭の3Lzはジャッジ全員が+2をつける出来栄え。見事なリッポン・ルッツでしたね~。次の4Sこそ少し乱れたものの、3A-3Tは見事だったし、それ以外のジャンプも次々と成功。演技が終わって、本人からもガッツポーズが飛び出す出来でした。これは彼が優勝すると思いましたよ。点数が出てみると226.39点だったし、まさか勝てないなんて思ってもみなかったです。
…というか、私、最終グループのときはロンバルディアのほうを見ていて、JGPSは結果を知った上で録画を見たから、この書き方は正確じゃないですね。実際には、「これで勝てないなんて、チャ・ジュンファン選手はいったいどんな演技をしたの?」というふうに思いました。期待というより、怖いもの見たさに近い心境・・・

1位 チャ・ジュンファン選手(韓国) 239.47点
そして、最終滑走はチャ・ジュンファン選手。すごい展開ですよね。
この選手のことは、前から噂には聞いていましたが、演技を見るのは今回が初めて。SPの段階では、「線が細そうだし、まだまだこれからかな」などと思ったのですが、ゴメンナサイ、見る目が甘かったです。冒頭の3Lz-3Tはすっごく幅のあるジャンプ。そして、次の4Sは、「え?」と驚くほどあっさり降りて見せました。ひゃ~。ここまで、ほかの選手たちはどこかしらスムーズではない降り方をしていたのに。というか、シニアのロンバルディアトロフィーでだって、ここまできれいなクワドを降りた選手はいなかったのに~。びっくり、びっくり。まだ14歳で、これがジュニアのデビュー戦だというのに、まるで跳び慣れたジャンプを披露するみたいな跳び方でした。しかも、ジャンプだけじゃなく、スケーティングも滑らかだし、スタイルがいいから、ちょっとした動きも見栄えがして目を引きつけられます。いやはや、すごいすごい。男子はまたもや、アジアから有力選手が登場ですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-09-14 19:09 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24657885
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「078:旗」~「081:臍」の歌 JGPS日本大会、女子は日本勢... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧