111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

FOI2016、お気に入りのプログラムBEST5

今年のFOI、会場で取ったメモ程度の感想しかアップできていないので、もう少し話題にしたいと思います。どんなふうに書こうかなと考えた結果、コレ(↑)でいくことにしました。タイトルにあるように、「FOI2016 私が選ぶお気に入りのプログラムBEST5」の発表で~す。

第5位 美姫ちゃん「マラゲーニャ」
5位から発表します。実は、5位がいちばん悩みました。あれも選びたい、これも捨てられない…という具合で、リオ五輪の水泳の銀メダル3人じゃないけど、3つぐらい選んじゃおうかと思ったほど。
最終的に選んだのは、美姫ちゃんの「マラゲーニャ」です。何度もテレビで見たプログラムですが、生で見てもカッコよかった! このプロ、やっぱり似合ってる~。
それと、見るからに日焼けしていて、背中が丸見えの衣装なのに、水着の跡とかがまったくないのがプロだなあと思いました。いえね、その昔、三原順子センセーが少年誌で超ビキニ姿を披露していたんだけど、水着跡がくっきりで(要は、そのビキニよりも大きなビキニを着て、すでに日焼けしていた)、みっともないなあ…と思ったことがあるもので。

第4位 ショーマ「Buenos Aires Hora Cero / Balada para un loco」
初日は「ラヴィ・アン・ローズ」でしたが、土曜の夜公演ではこのプログラムを滑ってくれました。ぜひとも見たかったから、うれしかった! 試合だと、どうしてもジャンプの成否が気になるから、そういうのに気を取られない状態で見たかったのですが、演技を見ながらつい、「このジャンプ、試合ではきれいに決めろよ~!」などと思っていました。(^^;;; 現役選手の競技用プログラムは、ショーで見ても、どうしてもそうなっちゃいますね。ジャンプ、ガンガン決めて、プログラムとしての完成度も高めてほしいです。



第3位 ダイスケ「ライラック・ワイン」
これも、テレビではおなじみだけど、生で見るのは初めてのプログラム。直後の感想にも書きましたが、生で見ると、動作の流れというか、つながり方がよくわかり、テレビで見るよりずっとよかったです。例えば膝をついた姿勢から立ち上がるにしても、その立ち上がり方にムダがないんですよね。振付師のジェフによってよく練られた動きであり、その練られた動きを自然に感じさせてしまうのがダイスケの力量だなと思いました。

第2位 しー様&イリヤ「SAYURI」
個人的に、日本人スケーターが和風の衣装で「蝶々夫人」とか「SAYURI」といったプログラムを滑るのはあまり好きではないのですが、これはよかったです。外国人の男性スケーターと組むことで、「SAYURI」だけど、「蝶々夫人」っぽい雰囲気が醸し出されましたね。さらには、荒川さんが滑ることによって、意思の感じられる大人の女性像が前面に出て、そこもいいなと思いました。イリヤも、そんな大人の女性を包み込むような雰囲気たっぷりの演技で、とてもよかったです。

第1位 あっこ姐さん&無良君「O」
迷わず1位に選びました。すごくよかったです! あっこ姐さんの「O」はもともと大好きなプログラムですが、無良君の翳りのある「O」と対比させることで、光を浴びているかの明るさ、軽やかさ、伸びやかさが際立ちました。一方、無良君の「O」は、彼がこんなにも陰影のあるプログラムを演じられるんだと、新鮮な驚きがありました。競技でもぜひこういうものを滑って、フランスのスケオタをあっと言わせてほしい~。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-09-01 22:01 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24631435
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 外国人スケーターによる日本(語... 「075:肝」~「077:フリ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧