111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

リオ五輪私が選ぶ後半ベスト3

お待たせしました。1位だけ先に発表した「リオ五輪私が選ぶ後半ベスト3」、2位、3位の発表です。「あれも選びたい、これも捨てられない」と、なかなか決められなかったので、少しでも絞り込みやすいように、条件をつけることにしました。その条件は、「リアルタイムで放送を見た競技」というもの。確認したところ、前半ベスト3も、うまい具合にこの条件を備えていました。ちなみに、この条件によって候補から消えたのは、バドミントン、卓球、テニスなどです。

1位 男子400メートルリレー 銀メダル

すでに発表したように、1位は400メートル男子リレーを選びました。これは迷わなかったです。素晴らしい! 東京五輪でも期待したいですが、もしかして、あのバトンパス、ほかの国も取り入れてくるかしらん? だとしたら、誇らしい気持ちがする一方で、悔しい気持ちになってしまうかも・・・(←了見が狭い?)

2位 女子レスリング 48kg級(登坂選手)、58kg級(伊調選手)、69kg級(土性選手)で3連続金メダル

ちょっとズルをして、同じ日に競技のあった3人をまとめて選んでしまいました。この日はたまたま5時半ごろに目が覚めまして、普通ならもう1回寝るところですが、「ちょうど決勝戦をやる頃じゃないかな」と考えて、そのまま起きることに。おかげで、48kg→58kg級→69kg級と、日本人選手が金メダルを獲得した決勝戦をすべて見ることができました。

いちばん印象的だったのは、48kg級の登坂絵莉選手。刻々と残り時間が少なくなるなか、なんと残り13秒からの逆転優勝! よく知らない選手だし、見ているほうとしては「これは無理かな」と諦めかけていたのに、本人は全然諦めていなかった。カッコよかったです。

これで弾みがつき、続く58kg級でも、伊調馨選手が逆転優勝。伊調選手の場合は、「きっと勝ってくれるだろう」と思いながら見ていたので、勝った瞬間に「やった~!」というより、じわじわうれしさがこみ上げてきた感じでした。4連覇達成、おめでとうございます!

最後は69kg級の土性沙羅選手。彼女の場合も逆転優勝と言っていいのかな。先にリードされてから、2対2の同点に追いつき、同点の場合のルールに従って、2ポイントまとめて取っていた彼女が勝ちということに。日本女子、誰が五輪に出てきても強いんだなあ…とうれしい驚きでした。

ちなみに、この日の早起きがたたり、翌日は残念ながら起きられず・・・。

3位 男子50km競歩 荒井広宙選手の銅メダル

シンクロを見ようと、少し早めにテレビをつけたら、やっていました。もう少し早く見始めればよかったな。競歩にはこれまで関心がなかったのですが、やはり日本人選手がメダル争いをしていると、盛り上がりますね。で、見てみると、想像していた以上に面白かったです。

その後、カナダのダンフィー選手を妨害したとして、いったんはメダル取り消しになったり、日本側がそれに抗議して、またメダルが復活したり。荒井選手のインタビューで「相手の選手が謝ってきた。カナダの連盟の人が先走って講義しただけで、選手同士に問題はない」というふうには聞いていましたが、その後、ダンフィー選手が荒井選手とのツーショット写真をtwitterに公開。体操のベルニャエフ選手といい、カッコいいですね。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-08-23 23:59 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24613555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 8月の電気使用量 オペラのDVD&BD購入事情 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧