111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

リオ五輪、私が選ぶ前半ベスト3

リオ五輪も前半の日程が終了。そこで、独断と偏見で、前半のベスト3を選んでみることにしました。といっても、すべての放送を見ているわけではないし、ほんとに独断と偏見(というか、ただの個人的な好み)なので、その点はなにとぞご了承を。

1位 体操男子の個人総合で内村航平選手が金メダル
団体の12年ぶりの金メダルもうれしかったですが、個人総合は最後の最後に逆転優勝という展開が何ともドラマチックでした。最終種目の鉄棒、内村選手の演技がすごかった~。いったいどうやったら鉄棒が握れるんだろうというような、神がかり的な離れ業の連続! あそこまでやってくれたら、もう何色のメダルでもいい、十分満足だと思いながら見ていましたが、見事に逆転! わずか0.099点差という大接戦で、見ごたえがありました。

2位 競泳男子4×200mリレーで銅メダル
この種目、52年ぶりのメダルだとか。競泳は個人のメダルも多かったですが、リレーはみんなで力を合わせて闘うところがいいですね。特に、ベテラン34歳の松田丈志選手は、このリレーだけに出場。結果として、北京、ロンドン、今回と、3大会連続でメダリストになりました。ロンドン五輪のときの北島康介選手も、リレー(メドレーリレー)だけでメダリストになったんだったなあ(彼の場合は個人種目にも出たけれど、そっちではふるわず)、そのときは、「康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」と言って、松田選手たちが頑張ったんだったなあ…と思い出しました。なんか、うるっときます。

3位 開会式の最終聖火ランナー

注目された聖火の最終ランナーは、デリマさんというアテネ五輪の銅メダリスト。なんでまた金メダリストじゃなくて銅メダリストなのかなと思っていたら、アテネ五輪の男子マラソンで、途中までトップを走っていたのに、沿道から飛び出してきた観客の男性に妨害され、3位になってしまった人だったんですね。覚えています。あれは本当に気の毒でした。金メダルは逃したものの、ブラジル国内では不運のヒーローとして人気が高まり、今回の五輪でも最終聖火ランナーに推す声が多かったんだとか。不運に見舞われた人が報われていたとわかり、うれしく思いました。





ついでに、残念だったベスト(ワースト?)3も選んでみました。

1位 フェンシング男子フルーレで、太田雄貴選手が初戦敗退

2位 柔道の男子100kg超級で、原沢久喜選手が銀メダル
銀メダルだったこと自体はいいんですが、決勝の試合がつまらなくて残念でした。フランスのチャンピオン、あんな試合内容で金メダルでいいわけ?

3位 この五輪以降、ハンマー投げは見ないだろうな、と気づいたこと
昨日、トラック競技を見ていたら、ときどき円盤投げの試合が映っていて、「ああ、そうか。室伏選手が引退したから、もうハンマー投げを見ることもないんだろうな」と気がつきました。昨日の円盤投げのように、たまたま映っていたら見るかもしれないけど、見ないままに終わっても別に何とも思わないというか、見なかったことに気づかないぐらいになってしまうんだろうなと。何だかさみしい・・・
[PR]
by noma-igarashi | 2016-08-15 00:33 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24595369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「070:凝」~「074:弦」の歌 今後のフィギュア観戦予定 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧