人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「生前退位」に憲法改正は必要ない件

迷いましたが、やはりきちんと話題にしておくことにします。
おととい(8月8日)、天皇陛下のビデオメッセージが公開されました。それに関して、マスコミ各社が世論調査を行いましたが(コチラを参照)、その中で、産経・FNNの調査結果にはこんな内容が含まれていました(該当記事はコチラ)。 

また、「生前退位」が可能となるように「憲法を改正してもよい」と思う人は84・7%に達した。「思わない」と答えた人は11・0%にとどまった。

何でしょう、これ。どういう意図でこんな質問をしたわけ? 「生前退位」が可能となるようにするには、憲法を改正する必要はないと思います。天皇について定めた憲法の条文は、第1条から8条まで(条文を読みたい方はコチラ)。そのうち、第2条に以下のように定められていますから、皇室典範を改正すればいいだけの話。

第二条 皇位は、世襲のものであつて、国会の議決した皇室典範の定めるところにより、これを継承する。

皇室典範の改正で対応できるのに、憲法改正を持ち出すとは、どさくさに紛れて別の条文も改正しようという狙いなんでしょうか。それとも、この件で憲法を改正できれば、憲法改正に対する抵抗感が薄れるだろうという意図? 「生前退位」を可能にするには憲法改正が必要だなどというような、間違った先入観を国民に植えつけるような質問はしないでいただきたいです。

参考までに、こちらの記事もどうぞ。
ついでに皇室典範もリンクしておきます。



ところで、ビデオメッセージの中で、陛下は「象徴」という言葉を何度も使われていました。
自民党の憲法草案では、天皇は「元首」とされ、そのくせ、政府の意のままに動くしかない存在であることが条文に明記されています(としか受け取れないです、普通に日本語を読むと)。とんでもない代物ですよ、自民党草案って。
by noma-igarashi | 2016-08-10 23:38 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 今後のフィギュア観戦予定 団体戦 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧