111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

アイスダンスカップルの略称について

3つ下の記事のコメント欄でyunnanさんにお返事を書こうとしていたら、長くなってしまったというか、妙に熱くなってしまったので(汗)、この際、独立した記事にしてしまうことにしました。アイスダンスのカップルの略称についてです。

来シーズンから復帰するというテッサ・ヴァーチュー&スコット・モイア組。私は彼らを「テッスコ」と略していますが、今は「テサモエ」と略す人が大半だと思います。記憶をたどるに(自分の手の届く範囲での認識ですが…)、最初のうちは「テッスコ」という略し方が普通だったように思います。最初というのは、彼らがシニアに上がってきたばかりのころですが。一方、「テッスコ」に遅れは取ったものの、かなり早い段階で「テサモエ」という略し方も登場し、たちまち浸透したように思います。

おおざっぱな記憶ではありますが、「テッスコ」がまだ普通だったのは、東京体育館で世界選手権が開かれたころ(2007年)。というか、彼らはまだシニア1年目だったから、「テッスコ」という呼び方自体、コアなフィギュアファンが使っているだけという状況ではあったと思います。略称以前に、彼らの存在自体がまだそれほど有名ではなかった。

一方、「テサモエ」という呼び方が出てきたのは、仙台でNHK杯が開かれたころではなかったかしら。確認したら、これは2007年だったので、次のシーズンにはもう「テサモエ」が登場していたことになりますね。彼らの存在が知られるようになると同時にこの呼び方が出てきた、という感じかしら。だから、「別にそんな凝った呼び方をしなくても、『テッスコ』でいいじゃん」という抵抗にあうこともなく、すんなり広まったのかなと思います。

「別にそんな凝った呼び方をしなくても、『テッスコ』でいいじゃん」と書きましたが、そう思ったのはほかならぬ私でして(^^;;; いまだに「テサモエ」に切り替えることなく「テッスコ」を使っております。なんか、最初に軽く反発(というか引っかかり)を感じたんですよ。理由①「テサ」のほうが名前なのに対して「モエ」のほうは苗字という、一種の重箱読み(?)なのはどうなのさ。理由②「Moir」は「モエ」とも聞こえるかもしれないけれど、一般的には「モイアー」と書くわけで(「テサモエ」と呼んでいる人も、スコットをフルネームで呼ぶとき「スコット・モエ」とはいわないと思う)、それをわざわざ、語呂よく略すためだけに「モエ」と呼ぶのはどうなのさ。…くだらない理由ですみません。

「テサモエ」のほうが「テッスコ」より語感がいいというのはあると思うけど、「テッスコ」だってそんなに変ではないというか、かつて「デロベル&ショーンフェルダー組」を「デロション」と略したのよりはずっといいと思うよ。デロションの場合は、名前(イザベル&オリビエ)のほうを組み合わせて「イザオリ」という呼び方もあると知り、私もそっちを使うようにしましたが。

何にしても、①名前と苗字を組み合わせる重箱(?)読み、②略すためだけの「モエ」読み--という2つの発想をやってのけ、最初に「テサモエ」を考案した人はすごいなと思います。いったい誰が考案したのか、何か情報がないかと思って調べてみたら、Yahoo!知恵袋にこんなのがありました。「テサモエ、テサモエ…って考えていたら」  この質問者は、「モイアー」が「モエ」になったことには疑問を感じたようだけど、名前と苗字を組み合わせるという重箱読み(?)には疑問を感じていないようだし、誰が考案したかはわからないままですが。

そんなわけで、理由①②につまらないこだわりを感じ、「テッスコ」を使い続けるワタシ。…とまあ、私以外の人はどうだっていいような結論で終わってゴメンナサイな記事でした。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-04-23 09:34 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24324044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunnan at 2016-04-23 21:50 x
noma-igaさまを熱くさせてしまったようで恐縮です(((^_^;)
私もテッスコ使うのは、名前&苗字、というのがとても気になっているからでして…。ただ、私の周囲は新しいファンが多く、違和感感じながらテサモエ、っていうのでつい、嬉しくなってしまったのでした(笑)。
ちなみに、私はデロション、ボンクラって平気で使うひどい人ですf(^_^;)
Commented by noma-igarashi at 2016-04-24 10:42
いやはや、すっかり熱くなってしまいました。(^^;;;
名前と苗字を組み合わせるの、やっぱり気になりますよねえ。

ちなみに私は、けっこう前からフィギュアを見てはいたのですが、フィギュアファンがペアやアイスダンスのカップル名を略していることは知らずにいました。自分も略称を使うようになったのは、フィギュアの情報をネットで得るようになってからかな。
それまではテレビで得る情報のみだったので、中国選手の名前も、漢字で把握していました(例えばジャン・ジャンも、ごく初期の頃は張丹・張昊と言われないとわからなかったです)。
<< ショーマ、4F成功おめでとう! 「034:召」「035:貰」の... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧