111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

3月中に読んだ本(10冊突破)

ジャージの二人

長嶋 有 / 集英社

佐渡の三人

長嶋 有 / 講談社

夕子ちゃんの近道

長嶋 有 / 新潮社

タンノイのエジンバラ

長嶋 有 / 文藝春秋社

問いのない答え

長嶋 有 / 文藝春秋


なぜか今ごろ、長嶋有氏の本をまとめて読みました。もうずいぶん前、『猛スピードで母は』を読んだのだけど、そのときはピンと来なくて、それっきりになっていたのですが、今回、『ジャージの二人』を読んでみたところ面白くて、一気読み。
『ジャージの二人』『佐渡の三人』は面白かったです(評価は★★★)。
『夕子ちゃんの近道』『タンノイのエジンバラ』はまずまず(評価は★★)。
『問のない答え』は、意欲的な作品だと思いました。Amazonの内容紹介を借りると、「震災発生の三日後、小説家のネムオはtwitter上で、「それはなんでしょう」という言葉遊びを始めた。(略)気晴らしの必要な人だけ参加してくださいという呼びかけに集まったのは、数十人の常連だった。(略)言葉遊びに興じながら、彼らはさまざまな一年を過ごす。そして二〇一二年四月、twitter上の言葉遊びで知り合ったある男女の結婚を祝うため、たくさんの常連たちが一堂に会することになり――。」というようなお話。
意欲的だと思ったのは、①震災及び原発事故がごく自然に作品の中に入り込んでいる(ように構成されている)という点、②twitterというネット上のツールを小説の中に取り込んでいる、という点。面白いというか、興味深く思いました。ただ、皮肉なことに、twitterは小説の中で読むよりも、実際に自分でやるほうが面白い、と再認識する結果に。そんなわけで、小説の構成という点では評価は★★★でもいいですが、面白さとしてはとしておきます。

砂浜に坐り込んだ船

池澤 夏樹 / 新潮社

評価:★★
短編集で、震災の被災者(避難者)を扱った「苦麻の村」を最も面白く読みました。この作品だけなら、評価は★★★ということで。

影を買う店

皆川 博子 / 河出書房新社

面白く読んだ…はずなのですが、よく思い出せなくて、評価なし。

夏休み (角川文庫)

KADOKAWA/角川書店

評価:★★

真夜中の果物(フルーツ) (幻冬舎文庫)

加藤 千恵 / 幻冬舎

異性 (河出文庫)

角田 光代 / 河出書房新社

短歌関係者の本を立て続けに読みました。どちらもそれぞれに面白かったです。

ヤモリ、カエル、シジミチョウ

江國 香織 / 朝日新聞出版

評価:★★★
分厚い本でしたが、たまたま仕事で長い待ち時間が生じてしまい、2日ほとで読んでしまいました。短時間で読んだ本は、内容や印象を忘れやすいのが難点(上記の皆川博子も同様)。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-04-09 17:02 | 映画・TV・本など | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24289353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「028:脈」~「033:イス... さらば、東京電力!(電力自由化... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧