人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

さらば、東京電力!(電力自由化スタート)

4月1日から家庭用の電力が自由化になりました。それに先立ち、わが家では東京ガスに切り替えることを決め、2月初めにホームページから申し込みました(こちら。シミュレーションもできます)。

申し込み後すぐに、東京ガスから「電気使用開始のお手続きを承りました」というメールが届きました。それによると、「現在ご利用の電力会社への解約手続きは当社にて行いますので、お客さまからのお手続きは不要です」とのことなので、4月1日になるのをおとなしく待つことに。3月中には、電気メーターの切り替えも行われました(というか、そういう案内が郵便受けに入っていて、切り替えが行われたようでした)。

そして迎えた4月1日。「東京電力よ、さようなら!」と浮かれておりましたが、恥ずかしながら、ちょっと勘違い。今日、東京電力からいつものように「電気使用量のお知らせ」が届いたのでした。該当期間は3月3日~4月7日。3月31日までの分ならわかるけど、なんで4月1日~7日が含まれるの? 4月1日以降は東京ガスに切り替わっているんじゃなないの? と疑問に(というか、自分で東京電力に対して解約手続きをしていないだけに、切り替えができていないのではないかと不安に…)。

そこで改めて、東京ガスから届いたメールを見てみたところ、ちゃんと次のように書かれておりました。「当社の電気の供給開始日は所定の手続きを経たのちの4月1日以降の最初の検針日からとなります」 な~るほど。つまり、今日までが東京電力、明日からが東京ガスになるわけですね。あと1時間ほどです。今度こそ、「さらば、東京電力!」。3.11以降、どんなにこの日を待ちわびたことか。

ついでに書いておくと(このところご報告していませんでした)、わが家の4月分の電気使用量は184kwh、金額にして4,556円。昨年4月に比べて、1日当たり7%の増加でした。わが家の場合、東京電力に電気代を払いたくない一心で切電していたので、明日以降はもう切電しなくていいことになりますが、そうはいっても、すでに習慣になってしまった切電対策はこれからも続けるだろうなと思います。
by noma-igarashi | 2016-04-07 22:48 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 3月中に読んだ本(10冊突破) フランスのファンが選ぶ「ワール... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧