111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

世界ジュニア開催中に雑談がてら・・・

世界選手権を前に、ここ数年の世界ジュニアの点数の推移について書いてみようかと思っていたところ、こづ引退のニュースが飛び込んできて、タイミングを逸してしまいました。この段階で話題にするのも今さら感があるので、ちょっと趣向を変えて・・・(両方の話題を無理やりミックス)。

世界ジュニアというと、2010年の大会では、羽生結弦選手と村上佳菜子選手がアベック優勝を果たしました。このときのメダリストを見てみると、こんな具合です(男女シングルのみ)。

【男子】
1位 羽生結弦(日本)
2位 ナン・ソン(中国)
3位 アルトゥール・ガチンスキー(ロシア)
【女子】
1位 村上佳菜子(日本)
2位 アグネス・ザワツキー(アメリカ)
3位 ポリーナ・アガフォノワ(ロシア)

まだ6年前なのに、男女ともに3位の選手はすでに引退。2位の選手はどちらもビミョーというか、ナン・ソンは引退説が流れた後、誤報だったということになったものの、JSPORTSの解説を聞く分にはやはり引退なんじゃないかと思われる状態。ザワツキーのほうは今季お休みしていて、来季はぜひ戻ってきてねという状態。
それに対して、1位の選手は男女ともに現役。これはうれしいことです。

一方、こづが世界ジュニアで優勝したのは、2006年の大会。もう10年前になるんですね。このときのメダリストは以下の通りでした。

【男子】
1位 小塚崇彦(日本) 引退
2位 セルゲイ・ヴォロノフ(ロシア) 現役
3位 ヤニック・ポンセロ(フランス) 引退
【女子】
1位 キム・ヨナ(韓国) 引退
2位 浅田真央(日本) 現役
3位 クリスティン・ズコウスキー(アメリカ) 引退

奇遇にも、これまた同じ順位同士で現在の状態がそろっていますね。男女ともに、1位と3位の選手はすでに引退。そして、2位の選手は男女ともに現役を続けています! 

そっか、ヴォロノフって、こづと同じ世界ジュニアで銀メダルだったんですね。いや、知っていたはずなんですが、いつの間にかすっかり記憶から抜け落ちてしまっていました。6年前の世界ジュニアのメダリストですら引退しているのに、10年前のメダリストがまだ現役を続けてくれているというのはうれしいですねえ。真央ちゃんに関しても、今さらながらに「現役でいてくれてありがとう!」という思いを実感。
今、世界ジュニアに出場している選手たちも、できるだけ長く競技を続けてくれるといいな。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-03-19 14:18 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24232799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 世界ジュニア、本田真凛選手が優勝! これぞ、こづ衣装ベスト3(引退記念) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧