111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

プロスケーティング1

昨日書いたGAORAの番組「プロスケーティング1」、見てみました。
「プロスケーティング」とはいいつつ、フィギュアスケートと体操がセットになっていました。つまり、リンクの一部に敷物(?)がしてあり、そこに鉄棒やら平均台やらが置かれていて、体操選手はそこで演技をするわけです。で、スケーターは残りのスペースで演技する、と。スケーターと体操選手が交互に演技したり、一緒に演技したりというアイスショーでした。

フィギュアのほうで出場したのは、エルビス・ストイコ、佐藤有香・ダンジェンのペア(ただし、佐藤有香さんが1人で滑るほうが多かった)、スティーブン・カズンズ、ブライアン・ボイタノという顔ぶれ。ただし、私、後者2人は知りませんでしたが。というか、エルビス・ストイコも久しぶりに見たので、「あれ、こんな顔だったっけ?」と思ってしまいました。もうちょっとカッコよくなかったでしたっけ?(ファンの方、ゴメンナサイ)。

体操のほうは全然くわしくないんですが、体操を熱心に見たのは、かつて日本の男子選手が強かったころ。というと、ミュンヘン五輪のころですか(古い…)。で、この間のアテネ五輪で体操が話題になったから、久しぶりに見てみたら、技がめちゃめちゃ高度になっていてびっくり仰天。感心するというより、「ひえええ、こんなことまでしちゃうのおおお~!」と肝を冷やすことしばしば。それでいうと、今回の番組の体操は、かなり昔のレベルだったので、安心して見られました(…って、全然褒めてない? でも、見て楽しむ分にはそのぐらいのレベルでいいです、私)。

比較すると、フィギュアのほうが現在のレベルに近かったように思います。プロのスケーターは、プロになった時点で技が止まっちゃう(たとえば3回転の全盛時代に選手だった人は3回転までしかできない)ものだと思うけど、ストイコはちょっと前の選手だし、当時、確か4回転も跳んでいましたしね。この番組で4回転を披露したわけではないけれど(たぶん)、どの選手も「やっぱり昔の選手だなあ…」と物足りなく感じるようなことはなく、ショーアップされた演技が楽しめました。

見やすい時間帯なので、来週も見てしまいそうです。
[PR]
by noma-igarashi | 2006-01-08 11:57 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/2416690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NOMA-IGA at 2006-01-09 10:41 x
exciteの調子が悪いみたいで、緊急メンテナンス中だとか。珍しいですね(もう1つ使っているヤプログはしょっちゅうそんなことをやってますが)。というわけで、閲覧はOKだけど、更新ができない状態です。早く直るといいな。
<< 木曜日は「ワルキューレ」 昨夜の「こうもり」と、フィギュ... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧