111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「語り亭」を見て、シットスピンについて考えた

昨夜、「スポーツ酒場 語り亭」を見ていたら、ゆづの持ち越しSPの昨シーズン/今シーズンの比較をしていましたね。中でも、シットスピンの違いが興味深かったです。昨シーズンのシットスピンは、単にシットポジションを取っているだけだったけれど、今シーズンは腕の動きを取り入れている、というもの。

ゆづに限らず、シットスピンって、腕の動きがまったくないと、見た目的にイマイチだなと前から思っておりまして・・・。特に、生観戦したときにそれをすごく感じます。こんなに広いリンクを独り占めして、こんなに多くのお客さんの見ている中で演技をしているのに、隅っこのほうで身をかがめて(リンク中央でシットスピンをすることってあまりないですよね)、ダンゴ虫みたいに小さく縮こまっているわけで、見た目として今ひとつだなあ…とずっと思っていたのでした(すまん。点数的に必要な技だというのはわかるんだけど)。「スポーツ酒場 語り亭」の比較映像でも明らかでしたが、同じシットスピンでも、腕の動きを取り入れるだけで、躍動感が増して魅力的に感じられました。

このことをブログに書こうと思い、参考資料として動画を貼りつけたいなと考えて、YouTubeを検索。うまい具合に、昨シーズン2種類+今シーズン2種類=合計4種類の映像を並べた動画が見つかり(コチラ)、「おお、これならわかりやすそう!」と思ったのですが・・・

再生してみたところ、今シーズンの動画2つというのは、スケカナとスケカナACで、そのときのシットスピンは昨シーズンと同じ形。つまり、まだ腕を動かしていないんですね。残念! その後、今度はニコニコ動画で、今シーズンのNHK杯とGPファイナルの演技を並べた動画を見つけ、それも再生してみたところ(コチラ)、今度は両方とも腕を動かしていました。

うまくいかないなあ、両方の動画をミックスして、4種類並べたうちの1種類が今シーズンのNHK杯かGPファイナルだったらなあ…と思ってから、ようやく気がつきました。NHK杯以降の演技は、ジャンプ構成がそれまでとは大きく違うわけで、その変更に伴って他の部分にも手を加えているわけだから、同じ画面に並べても、ちょっとした差異を見つけて楽しむ、ということができないじゃないですか。失礼しました。シットスピンだけに限っても、今シーズンのスケカナまでは、2つ目の要素として3Aの後で取り入れているのに対して、NHK杯以降は、すべてのジャンプを跳んだ後、5つ目の要素として取り入れていますね。

ちなみに、ゆづのシットスピンでは、「ホワイト・レジェンド」のシットスピンが好きです。これも腕の動きがあり、まるで飛び立とうとしている鳥のように見えて、プログラムにぴったりだなと思うので。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-02-08 23:45 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24121786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「004:相当」「005:移」 「題詠100★2016」、開催中です >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧