111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「わかる~!」と思った「今年の抱負」ランキング

毎週土曜日、朝日新聞「be」に掲載されている「beランキング」。いろいろなテーマで読者投票を行い、上位20位までを紹介するというコーナーなんですが、今週のテーマは「今年の抱負」というものでした。「わかる~!」と思うものが多くて面白かったので、以下にご紹介してみますね。

1位 無駄遣いしない 502票
この1位を見て、「でも、私はそんなに無駄遣いはしないほうだからな」と一旦は思ったんです。思ったんですが、よ~く考えたら、違いましたねえ。絶対、皆さんも思い当りますよ。
店頭ではさほど無駄遣いをしない私も、ネットでは「きゃあ、ポチッちゃった~!」ということがしばしば。「無駄遣い」というからピンとこないだけであって、「心のどこかで“やめておいたほうがいい”という声がする買い物」と言い換えれば、当てはまり過ぎ。ちなみに、私が「きゃあ、ポチッちゃった~!」という事態になるのは、フィギュアやオペラのチケットがほとんど。気をつけます~。

2位 整理整頓を心がける 435票
はい、これも気をつけます~(年末年始に大掃除をしたばかりのはずなのに…)。

3位 質素倹約 429票
1位と区別がつきにくいなと思ったのですが、添えられたコメントを読むと、こちらに投票したのは高齢の方が多く、「年金生活なので贅沢できない」ということのようでした。私はまだそこまでいってないので、自己流にアレンジすれば、「きゃあ、ポチッちゃった~!」という事態になった月は質素倹約に努める、かしらん。

4位 私生活を充実させる 412票
これはどうかな? だらだら過ごしてはしていないけれど、充実しているかとなると、判断が難しいところ。

5位 夫、妻に優しくする 389票
あはは~。ベスト10を見て、いちばんウケたのがコレでした。すごくよくわかったというか、「私もこれを抱負にしなくっちゃ!」と思いましたですよ。いや、べつだん意地悪をしたりだとか、相手に対して腹を立てたりしているわけじゃないんです。ただ、イライラしたり、自分に余裕がなかったりすると、それが態度に出がちで、相方が恐れをなしちゃうんですよね。11位に「イライラしない」というのもランクインしていて、私としては、11位が1位かな。イライラさえしなければ、5位は自動的に解決するので。

以下、次のようなランキングになっていました(朝日新聞のサイトでも読めます→コチラ



6位 運動をがんばる 387票

7位 本をたくさん読む 386票

8位 病気をしない・治す 374票

9位 向上心を持つ

10位 親を大切にする 317票

11位 イライラしない 300票

12位 痩せる 297票

13位 貯金をする 294票

14位 いつも笑顔でいる 275票

15位 怒りの感情をコントロールする 272票


16位 不摂生しない 266票

17位 他人に優しくする 225票

18位 よく寝る 224票

19位 自分と違う価値観の人の意見にも耳を傾ける 211票

20位 早寝早起き 192票

やっぱり私は11位が1位だな。類似のものとして、14位や15位も気をつけたいところ。

19位は、これだけ読むと「その通りだな」と思うんだけど、じゃあ、例えばネトウヨの意見に耳を傾けたいかとなると、腹立たしくなるだけだからスルーするが勝ちと思うわけで、「自分と違う価値観の人の意見にも耳を傾ける」というのは実践しにくいし、しなくてもいいような気がしちゃうんですよね。どうなんだろ。
[PR]
by noma-igarashi | 2016-01-17 22:57 | ノンジャンル | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24059222
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フィギュアにオペラに、10月は... NHK杯EX、第2部の感想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧