111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯EXを見ながら西野友毬選手のことを考えた

土曜日に開催された「NHK杯フィギュア スペシャルエキシビション」、テレビを見る前から感想を書く気満々だったのですが、第1部を見ているうちに、ちょっと違う方向に思考が行ってしまいました。

エキシビションの第1部には、ジュニアの白岩優奈選手、ノービスの山下真瑚選手、壷井達也選手、あるいはシニア1年目の佐藤洸彬選手といった若い選手が出演していました。彼らの演技を見ているうちに、ふと、そこにはいない西野友毬選手のことを思い出していました。

西野友毬選手といえば、エキシビションの前日、インカレで4連覇を果たして現役を引退したばかり。彼女のことは、全日本の舞台裏を描いた番組「全日本フィギュア 2015 Both Sides 舞台裏にあるもうひとつの真実」でも取り上げられていました。動画があったので、もしまだ見ておられない方はぜひ見てみていただきたいです(動画は番組全体ですが、西野選手を取り上げたところから始まるようにリンクしました)。また、インカレ4連覇を報じた明大スポーツの記事もリンクしておきます。

全日本フィギュア 2015 Both Sides 舞台裏にあるもうひとつの真実

スケート部(フィギュア部門) 有終の美 西野 V4(明大スポーツ)



前にも書いたことがあったと思いますが、私が西野選手を初めて見たのは、トリノ五輪の直後、有明コロシアムで開催されたアイスショーでした。五輪で金メダルを取ったばかりの荒川静香さん、プルシェンコ、ペアのトットミアニーナ・マリニン、あるいは五輪に初出場を果たした髙橋大輔選手、安藤美姫選手などに混じり、地元のちびっこ枠というような感じで、まだノービスだった西野友毬選手、日野龍樹選手も出演していたのでした。当時はもうこのブログを始めていたので、探してみたら、そのときの記事がありました(こちら)。

「いずれはこの子がオリンピックに出たりするのかな」と、一緒にアイスショーを見に行った友人と話したものでした。ただ、上記でリンクした「全日本フィギュア 2015 Both Sides」に描かれているように、西野選手のスケーターとしての歩みは、決して順風なものではありませんでした。

あれは彼女が明大に入って間もないころだったか、大学の先輩である佐々木彰生選手と対談をして、「NHK杯に出たい」と目標を語っていたことがありました(これも「明大スポーツ」だったと思うのだけど、見つけられませんでした。記憶違いだったらゴメンナサイ)。それを読んで、「出られるといいな」と思っていましたが、結局、それもかないませんでした。

NHK杯スペシャルEXで若い選手たちの演技を見ながら、西野選手のことを思い浮かべ、そしてまた、この子たちのうち何人が選手としてNHK杯に出られるだろうか、と考えたりしていました。全員出られるといいけれど、全員ではないかもしれない。すべてのスケーターが望みどおりに活躍できるわけではないけれど、失敗や挫折も含めて、悔いのないスケート人生を歩んでほしいなと願います。

「明大スポーツ」に、インカレ終了後の西野選手のインタビュー記事が載っていました。これもリンクしておきます。友毬ちゃん、お疲れさまでした。

「スケートがなかったら、今の自分はいない」/西野友毬 引退インタビュー
[PR]
by noma-igarashi | 2016-01-13 00:12 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24045863
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< NHK杯EX、第2部の感想 デビッド・ボウイの訃報を聞いて >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧