人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

今年もありがとうございました

今年も残すところ、あと半日ほど。この1年を振り返ってみると、安保法制が成立したり、原発が本格的に再稼働を始めたりと、この国の先行きが不安になるニュースが相次ぎました。

その見返りとして経済的に豊かになったというのなら、それでもまだわからないでもないけれど、恩恵を受けるのはごく一部であり、一般庶民の暮らしは厳しくなる一方。それでも自民党政権を支持する人たちの気持ちが私にはまったくわからないです。というか、不支持層や無関心層が選挙に行かず、投票率が下がる一方なので、与党が圧勝しちゃうんでしょうけど。

長生きしていると、どんなことでも起こり得る。それがこの1年の実感です。人生80年として、戦争とまったく無縁でいられる人生はないのかもしれない。近ごろ、そんなふうによく思います(日本が戦争なんてありえないでしょう。いったいどこの国と戦争するの、という意見を見かけたのですが、では、与党は何のために、集団的自衛権を認める安保法制を強行採決したんでしょう。よその国の戦争に加担するためでは)。

来年は少しでもいいことのある年になりますように。
今年も1年、ありがとうございました。
by noma-igarashi | 2015-12-31 11:15 | ごあいさつ、他 | Trackback | Comments(0)
<< 明けましておめでとうございます 日韓国交正常化50周年記念「歓... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧