111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本、やっぱり女子は見ごたえ十分!

全日本、女子の感想も書いておきますね。男子が2枠になってしまったことで、今年は男子のほうが熱い闘いになりそうな気がしていたのですが、いざ試合が始まってみると、やっぱり女子はすごかった! 素晴らしい演技続出で、見ごたえ十分でした。ジュニア勢にいい選手が揃っていて、選手層が厚いからなんだろうなあ。SPもフリーもすごくいい試合でした。

宮原知子選手
SPもフリーも見事な演技でした! 唯一のミスは、フリーの冒頭の3連続ジャンプ。最後の2Loが回転不足になり、そこだけプロトコルにマイナスが表示されてしまいました。でも、そのくらいのことは何のその。すごい安定感! まったく転びそうな気がしないです。それに、回転不足もなくなりました。去年はSPもフリーも、いくつかのジャンプに < が刺さっていたのに、今回は前述の2Loだけ。努力したんだろうなあ。偉いなあ。すごいなあ。さらに、今回は演技中の表情もヨカッタ。笑顔にしても、キリッとした表情や色っぽい感じの目線にしても、すごく自然で、「おおおおお!」と見入ってしまいました。SP、フリーともに1位で、貫録の優勝。おめでとうございます!

樋口新葉選手
彼女もほぼノーミスでした。GOEがマイナスになったのは、フリップのエッジエラーによるものだけ。シーズン初めはずいぶん苦しんでいたのに、見事に立て直してきました。JGPファイナルを逃したときは大泣きしていましたけど、ファイナルに出場せず、全日本ジュニアや全日本に集中できたのがよかったのかもしれないですね。実力を出しきれるようになると、彼女は本当に頼もしい。フリーの演技が始まるときの表情、凛々しくてカッコよかった~! プログラムの雰囲気も合っていて、ググッと引き寄せられました。ぜひこの調子で世界ジュニアでも活躍してほしいです。

本郷理華選手
SPもフリーも、動きが大きくて、ゴージャスな演技でした。手足が長くて、本当に見栄えがしますよね。フリーで冒頭の3Lz-3Tを決めたときは、彼女も神演技が来るかと思いましたが、3Fで転倒! すぐに立て直し、ミスを引きずらなかったとはいえ、結果としてはこの転倒で表彰台を逃してしまいました。男子はメダリスト全員がミスありだったのに、女子の闘いはやっぱり厳しい~。しかしながら、2位の新葉ちゃんがシニアの試合に出られない年齢につき、世界選手権の代表には選出されました。ぜひこのチャンスを最大限に生かしてほしい。理華ちゃんなら表彰台だって狙える!

浅田真央選手
SPで出遅れて迎えたフリー。冒頭の3Aで転倒、次のフリップでも着氷が乱れ、どうなることかと思いました(結果を知った上で見ていたのに、はらはらしちゃうんですよねえ)。しかし、しかし、課題だった3Lzがきれいに成功! それをきっかけに、しっかり立て直してくれました。よかったあああ~。なんかもう、彼女を応援するということは、はらはらして、気を揉んで、一つのジャンプ、一つの動きに一喜一憂することなんですよね。四大陸で課題を修正して、いい状態で世界選手権に臨んでほしいです。

白岩優奈選手
生観戦した全日本ジュニアで2位だったし、JGPファイナルにも出場したし、フリーのプログラムがすごくかわいらしいし、注目していた選手ではありますが、いやあああ、すごかったですね! 冒頭の3Lz-3Tを難なく成功させ、普段なら3S-3Loのところをなぜか単独の3Sにしちゃったなと思っていたら、演技の後半になって、なんと、3Lz-3T-2Loに成功! ひえええ~、どうなっちゃってるの~!? フリーのTES 69.20点は新葉ちゃんより上で、知子ちゃんに次いで2位の高さ。そして、基礎点61.78点は、知子ちゃんの61.66点より上なんですけどおおおお。あんなにかわいい顔して、すごいです。ぜひともこの先、順調に成長していってほしい。

本田真凛選手
この試合ではミスが出てしまい、残念ながら9位。しかし、GPファイナル3位という実績を買われたのか、世界ジュニアの代表には選ばれました。よかった~! 世界ジュニアではクリーンな演技ができますように。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-12-29 00:35 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/24002396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日韓国交正常化50周年記念「歓... 全日本、男子フリーTV観戦記 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧