111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本、男子フリーTV観戦記

全日本男子フリー、昨日はもろもろの事情でオンラインリザルトしかチェックできなかったので、今日になってやっと録画を見ました。ほとんどの上位選手にミスが出た、ちょっと残念な試合というイメージを持っていましたが、実際に見てみると、思ったほど悪くはなかったです。

いちばん印象に残ったのは、無良君の演技。3Aがすっぽ抜けて1Aになった直後、本来なら3Sを跳ぶところ、すぐさま3Aを跳び直してきましたよね。あれがすごくカッコよかった。少しでも挽回しようという姿勢が前面に出て、見ていて熱くなりました。結果として、TESは87.00点で、NHK杯の74.26点を10点以上も上回るスコアになりました。

刑事君の演技もよかったです。冒頭の4Sこそ着氷が乱れたものの、それ以降のジャンプはどれも見事に成功! 最初のミスを忘れさせてくれる演技でした。この面子の中で4位という結果は立派。今朝、このブログの記事別ランキングを見てみたら、以前書いた「田中刑事選手『椿姫』の曲構成」という記事が久しぶりに2位にランクイン。「田中刑事/椿姫」で検索して来てくださった方が多かったのでしょうね。

ゆづの演技は、2コケとはいえ、印象は悪くなかったです。前半の4回転2本はきれいに決めたし、コケた2つのジャンプも回り切っての転倒だったし。SP、フリーともにミスが出たため、総合得点は286.36点でしたが、去年のスコアだって286.86点ですから、立派な成績だと思います。4連覇おめでとう!

ショーマの演技は、個人的にはちょっとビミョーだったかも。冒頭の4Tが2Tになったのは仕方ないとして、その後のジャンプはきれいに成功していたのに、最後のジャンプがまたも2Tに。本来なら2A-1Lo-3Fを跳ぶところ、改めて4Tに挑戦して、再び2Tになったということみたいですね。これが4T-2Tの形で成功していれば、12.76点になったわけだけど、2A-1Lo-3Fでも10.01点になるんだから、リカバリーの仕方としてどうなんだろ。本人は納得しているようだし、結果として2位になれたから、いいのかもしれないけど。最後が2Tでは、イマイチ気持ちが盛り上がらなくて…(でも、あそこで4T-2Tが成功していたら、ものすごく盛り上がったのは確かだから、やはりトライしてよかったのかな?)

残念だったのはダイス。演技の途中で、膝を押さえていましたね。昼間の練習中にゆづとぶつかった影響でしょうか。今季はここまで順調に来ていたのに…。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-12-27 17:43 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/23998380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 全日本、やっぱり女子は見ごたえ十分! 簡単に、男子SPの感想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧