111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ガチンスキー引退のニュースを聞いて

今朝、twitterをチェックしていたら、ガチンスキー選手の引退のニュースが飛び込んできました。そっかー。熱心なファンだったわけではないけれど、残念だなあ…と思います。

ガッちゃんといえば、ゆづが優勝した2010年の世界ジュニアで、3位だった選手。金メダルを掲げて笑顔を見せるゆづの隣で、銅メダルを首からはずし、悔しそうな表情をしていたのをよく覚えています。

そして、その翌年、ゆづもガッちゃんもシニアに上がったものの、日本代表になれなかったゆづに対して、ガッちゃんは自国開催になった世界選手権で銅メダル。今度はゆづが「ジュニアのときは僕のほうが上だったのに」と悔しそうなコメントをしていましたっけ(記憶には残っているものの、何で読んだかは覚えていないです)。

けれど、ガッちゃんがゆづの上に立てたのはこのときだけ。その翌年、今度はゆづが世界選手権で3位になり、ガッちゃんは18位。順調に王者への道を歩んでゆくゆづに対して、ガッちゃんは試合で見る機会も少なくなる一方。

そして、とうとう引退のニュース。何だか切ないです。ロシアって、この10年ほど、いかにもロシアっぽい男子選手が登場すると、いつの間にか姿を消していくというパターンが多くて。アドリアン・ルータイ選手とか、アルテム・ボロデュリン選手とか。

まるで妖精のような有力選手たちが次々と登場するロシア女子のことを指して、「美少女選手が湧き出してくる泉があるんじゃないか」とtwitterに書いておられる方がいたのだけど、もしかしたらロシアには、美少年選手が消えていく暗い森があるんじゃなかろうか…などと思ってしまいます。

ガッちゃんの今後の人生に幸あれと願います。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-12-24 23:45 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/23991246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Disney鴨 at 2015-12-30 23:17 x
ガチンスキー選手が引退と聞いて、少なからず、ショックを受けています。男性スケーターの場合、22歳なんて、これからなのに、また、平昌五輪に出て欲しい選手として、ロシアでは、コフトゥン選手やヴォロノフ選手と共に、ガチンスキー選手の名前をあげていたのに、引退だなんて、本当に残念です。
Commented by noma-igarashi at 2015-12-31 08:51
>Disney鴨さん

ガチンスキー選手の引退のニュース、本当に残念でした。
おっしゃるように、男子選手にしてみたら、これからが脂の乗る年齢なのに。

ただ、自分がケガで休んでいる間に、ほかの選手たちがSPで2本、フリーで3本も4本も4回転を取り入れ、中には4回転ルッツまであっさり成功させる選手まで登場したのを見て、自分にはもう無理だと考えたのだとしたら、それもわかるような気がします。
22歳というと、日本では大学生のスケーターたちが引退していく時期。新しいことを始めるのに適した年齢だともいえると思います。今後もスケートにかかわるのであれ、離れるのであれ、悔いのない人生を歩んでほしいです。
Commented by Disney 鴨 at 2017-05-08 20:53 x
こんばんは。
びっくりポンなニュースですが、がっちゃんは、この度、現役に復帰して、国別対抗戦開催中に、ロシアで、プログラムを披露なさいました。まさに、「父帰る」ならぬ「ガチ帰る」です。恐らく、がっちゃんは、世界選手権の前に、現役復帰を決心されたと思います。ただ、スケートブロガー様の動画で「ガチ帰る」の演技を見る限り、完成度はまだまだですが、恐らく、国際試合復帰戦は、平昌五輪シーズン開始早々のネーベルホルン杯かフィンランディア杯だと思うので、まず、この半年間、どこまで完成度を上げられるかに注目しています。
Commented by noma-igarashi at 2017-05-08 23:08
>Disney 鴨さん
こんばんは!
ガッちゃんの復帰、私もしばらく前にTwitterで知りました。うれしいですね!
以前のように闘っていけるレベルまで戻すのは簡単ではないと思いますが、復帰すると決めた以上は、ぜひ頑張ってほしいです。
早く実際の演技を見たい~。来季の楽しみがひとつ増えました。
<< 簡単に、男子SPの感想 簡単に、XOI第2部の感想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧