人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

新国立劇場「ファルスタッフ」

新国立劇場「ファルスタッフ」 公演詳細 舞台写真新国立劇場「ファルスタッフ」_e0073856_21552396.png
2015年12月12日(土) 14:00開演
2階R10列0番台

指揮:イヴ・アベル Yves Abel
演奏:東京フィルハーモニー交響楽団

ファルスタッフ:ゲオルグ・ガグニーゼ
フォード:マッシモ・カヴァレッティ
フェントン:吉田浩之
医師カイウス:松浦 健
バルドルフォ:糸賀修平
ピストーラ:妻屋秀和
フォード夫人アリーチェ:アガ・ミコライ
ナンネッタ:安井陽子
クイックリー夫人:エレーナ・ザレンバ
ページ夫人メグ:増田弥生
合唱:新国立劇場合唱団




先週の土曜日、新国立劇場「ファルスタッフ」を見てきました。先週の土曜日というと、GPファイナルの真っ最中! いえね、半年前にチケットを取るとき、「この時期はファイナルがあるから、重ならない公演日を選ばなきゃ」と思ったんです。思ったんですが、何をどう間違えたのか、丸かぶり。ISUのイベントカレンダーも確認した(はず)なのに…。

でもまあ、ユーロ圏での試合なら、日本では深夜から明け方にかけての開催。勝負の行方が気になって、オペラに集中できない、なんてことにはならないはずだから、「ま、いっか」と気持ちを切り替えました。

ただ、ユーロ時間に合わせて、当日も前日も早起きしたものだから、眠くて眠くて。第1幕の途中で、ついうとうとしてしまいました。オケの生演奏を聴きながらのうたた寝。贅沢といえば贅沢ですが、やっぱりもったいなかったです。
新国立劇場「ファルスタッフ」_e0073856_2291728.png

さて、肝心の舞台の感想です。
「ファルスタッフ」というと、やはりタイトルロールを務める歌手の歌と演技、さらには外見のそれらしさがすごく大事な演目。滑稽に、しかしながら、騎士としての風格も感じさせながら演じていただかないと。その点、今回ファルスタッフを演じたゲオルグ・ガグニーゼは、歌唱・演技・外見の三拍子がそろっていて、存分に楽しませてくれました。

女性陣やフォード役の歌手もよかったです。ちょっとググってみたら、フォード役のマッシモ・カヴァレッティは、2年前のミラノ・スカラ座の来日公演でも、フォードを演じた歌手なんですね。

また、今回の席は2階のR席(右サイド席)で、かなり舞台に近く、舞台上の小物などもよく見えました。字幕は見えにくかったですが、筋書きはわかっているので、べつだん支障はありませんでした。
新国立劇場「ファルスタッフ」_e0073856_22251356.jpg

というわけで、満足度の高い舞台だったのですが、一つだけ残念だったことが…。
第3幕の終わりが近づいたころ、なんと、4、5列前の席の人がスマホの画面を見ていたんです。両脇は自分の連れで(だったようです)、後ろの席からは見えないと思ったのかもしれません。確かに真後ろの席だと見えないかもしれないけれど、少し離れた私の席からは丸見え。画面が光って見えづらいし、気が散るし、はなはだ迷惑でした。舞台が終わったらひとこと言おうかとも思っていたのですが、カーテンコールの前に慌ただしく帰って行ったので、それもできず。劇場の係の方に「これこれこんなことがありました」とだけ伝えておきました。


by noma-igarashi | 2015-12-17 22:49 | オペラ・音楽 | Trackback | Comments(0)
<< 「五首選会」に参加します(五十... GPファイナル全演技の動画リンク集 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧