111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

NHK杯男子フリー、ゆづの神演技

皆さん、昨日の興奮はもう静まりました? え? まだ静まってない…というか、静めたくない? わかります。ゆづの演技、SPに続いて、すごかったですね!

昨夜、twitterでもつぶやいたのですが、ゆづの演技について、フランスのフォーラムにこんなコメントがありました。「Hanyu est un dieu vivant incroyable quel champion!!!=羽生は信じられないような現人神。何というチャンピオン!!!」 コメント主さんはべつだん熱烈なゆづファンというわけではなく、いろいろな選手に対して幅広く冷静なコメントをしている人なのですが、その人までもが興奮して「羽生は神」という表現をしてしまう。私たちは日本人だから、同じ日本人の成し遂げた偉業に手放しで興奮したわけだけれど、そういう立場にない海外のスケートファンから見ても、思わず「神!」と叫んでしまうほどの演技だったんだなあ…と改めて感じ入りました。

さっき、男子フリーの録画を改めて見直してみたのだけれど、今回のゆづの演技のすごいところは、すべてのジャンプを軽々と跳んでいること。4Sも4Tも4T-3Tも、すごく高くて飛距離があり、ふわっと回って、スッと降りてしまう。余分な力みがなく、どのジャンプも本当に美しい。また、そういう跳び方ゆえか、滑り終えて倒れ込むようなこともない。以前はそういうことがよくありましたよね。全力を出しきった演技の後で、リンクにへたり込んでしまうようなこと。もちろん体力もついたのでしょうけれど、強くなったのと同時に、うまくなったんだなあと思いました。本当に素晴らしかったです。

軽々と跳んでしまうといえば、ボーヤンの4回転ルッツもそうですね。すごく難しいジャンプなのに、本当に簡単そうに跳んでしまう。今回、4回転4回は成功できなかったけれど、この分だと、遠からず実現してくれそうなので、楽しみにその日を待ちたいです。

刑事君、ホクスタインの演技も素晴らしかったですね。特に、刑事君の「椿姫」の優雅なこと! こんなアルフレードだったら、あっという間にほだされて恋に落ちてしまいそうです。スピンのポジションだとか、手の使い方だとか、ちょっとした動作の体のラインが本当にきれいで、細かいところまで神経が行きわたっているなと思いました。

今回の男子フリーで跳ばれた4回転は18個。予定していた4回転がパンクした選手が何人かいたので、予想していた20個には届きませんでしたが、いくつもの美しい4回転を堪能することができました。どの選手もお疲れさまでした!
[PR]
by noma-igarashi | 2015-11-29 23:41 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/23915572
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ファイナルの出場者(全カテゴリー) 男子SP、ゆづの100点越えと... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧