111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

チューハイの感想を簡単に

浅田真央選手
見事な復帰戦でしたね! 今回の優勝でGPS8連勝、通算では15勝目なんだとか。
JOでの演技を見て、心配いらないとは思っていたものの、ベテラン選手になると、往時よりPCSが低くなったりしがちので、どういう評価になるかなと、ちょっとドキドキもしていました。でも、まったくの杞憂でしたね。むしろ、少しぐらいミスをしても貫録で勝ってしまえる今こそが全盛期ではないかとも思えました。今回はロシア女子が2人とも不調だったので、好調なロシア女子(好調なら誰でも)との対戦をぜひ見てみたいです。

本郷理華選手
SPもフリーも素晴らしかった! 去年は運に助けられていたところもありましたが、今年は堂々と実力で結果を出していますね。見ていて、大きな失敗をしそうな気がしないです。今季はSPが素敵プロだと思っていましたが、初めてきちんと見たフリーもすごくよかった!(フランスのフォーラムでも好評でした)。この勢いで、今年は自力でファイナルの出場権を獲得してほしいです。

ラジオノワ&ポゴリラヤ選手
ロシア女子、有望な若手がジュニアから上がってくると、先にシニアで活躍していた選手が不調に陥ってしまうというパターンができてしまった感が…。

ラジオノワは、コーチ不在の影響も大きかったのでしょうか。だとしたら、その原因が取り除かれればいいわけだから、まだ安心なんだけど。去年だって、おととしに比べたらかなり身長が伸びていたと思うから、身長だけが不調の原因じゃなければいいな。
ポゴリラヤのほうは、前の試合では素晴らしい演技をしたそうなので、今回はたまたまミスが出てしまったということなのか。ジャンプで転倒するとき、ほかの選手よりずっと痛そうな転び方をするので、見ていて本当にハラハラしてしまいます。

去年も今年も、ファイナルの女子はロシア選手だらけなってしまうのではと思っていましたが、もしかしたら、今年は2人だけになってしまうかもしれないですね。




ハビエル・フェルナンデス選手
SPのフラメンコ、カッコよかったですねえ! スペインの選手なんだし、見た目もいいのだから、こういうプログラムが見たかったです。いくら彼のキャラが明るく軽快だからといって、チャップリンみたいなものばかりだと、ちょっとどうかなと思っていました。見ていて、毎年代わり映えがしないなと感じてしまうというか。この路線はこの先も続けてほしいな。ボーヤンに脅かされつつも、貫録で逃げ切って優勝。おめでとうございます!

ボーヤン・ジン選手
4回転ルッツ、すごかったですねえ! SP、フリーともにきれいに成功。フリーでは4回転ジャンプに4回挑みましたが、いちばん難しいはずのルッツがいちばん見事だったという(汗)。きっと、ルッツというジャンプが得意なんでしょうね。大技だけで点数を稼いでいるというふうではなく、それ以外の要素もしっかりこなしていたので、見ていて好感を持ちました。チューハイでは世界王者のハビと対戦し、2戦目のNHK杯ではゆづと対戦。大物と当たりますね。それもいい経験として今後に生かしてくれそう。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-11-08 16:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/23850457
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sasha_2006 at 2015-11-09 10:22
真央ちゃんの復活、理華ちゃんの躍進、
嬉しいことばかりの女子シングルでしたが
今回一番の衝撃はボーヤン・ジンの4回転ルッツでした。
高橋大輔選手が世界選手権で優勝した際、4回転フリップを跳び
ブライアン・ジュベール選手が「ダイスケが4回転フリップを跳ぶなら僕は4回転ルッツを跳ぶよ」という言葉に
ジュベールも面白いジョークを言うなあ、とテレビの前でニコニコしていたのですが
冗談ではなくなる時代がこんなに早くくるとは!(^_^;)
NHK杯に出るのですね。いや~~~楽しみです!
Commented by noma-igarashi at 2015-11-10 07:46
チューハイ、浅田選手も本郷選手も素晴らしかったですね!
浅田選手のSPは、ちょっとぐらいミスが出ても、他の選手がベストな演技をしたときと同じぐらいのTESが稼げてしまうものすごい構成。ここまで攻めの構成にしてきたこと自体に感動してしまいました。
本郷選手はSPもフリーもほとんどパーフェクトな演技。どちらのプログラムも見ごたえがありました。

そして、男子はボーヤン・ジン選手! 本当にびっくりしましたね。呆気に取られて、口をあんぐり。4回転ルッツをあそこまで見事に決めてしまうとは。どんな競技でも技術は進歩していくものだと思いますけど、こんなに早く4回転ルッツを完璧に跳ぶ選手が現れるとは思わなかったです。
<< 10月中に読んだ本 チューハイ、順位予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧