111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

久々にフィギュアの話題を

この週末、いくつか放送のあったフィギュア関係の番組のうち、まずはBSフジ「フィギュアスケートTV!」を見ました(ほかの録画はまだ見られていないのでした。近ごろ、休日も半ば仕事状態につき、時間がなくて…)。

今回の「フィギュアスケートTV!」は、リクエストアワー第2弾。個人的には、この企画はそれほどウェルカムってわけではなくて、過去の映像を見るよりは、新しい情報を流してくれたほうがうれしいなという気持ちもありました。ただ、初めての映像も公開してくれたし、新しい情報も挟み込まれていたし、見たことのある映像でも、見ればやはり懐かしいし…というわけで、結局は楽しい1時間の放送でした。



リクエストで流れたのは、フジが映を持っている全日本やMOI、DOIの6演技。
最初のリクエスト映像は、2009年全日本、浅田真央選手の「鐘」 。これ、なみはやで生観戦したなあ(そのときの感想はこちら)。八木沼さんが「今見ても緊張しますね」と言っていましたが、同感。苦しいシーズンだったものねえ。浅田選手が最近、4つのプログラムの振付を行ったという新しい情報も教えてくれました。

2番目のリクエストは、2007年全日本、安藤美姫選手の「カルメン」 。懐かしい。個人的には、八木沼&西岡トークのときに流れた2010年のフリーのほうが印象に残っているかな。後半の5つのジャンプをすべて決めて、最後のドヤ顔がめっちゃ男前だったやつ。

3番目のリクエストは、2005年DOI、都築&宮本組の「愛のデュオ」 。おお、現役時代のミヤケンさんの演技! これは私も初めて見るものです。カッコいい~。この映像の後で、アイスダンスとペアの新カップル情報を挟み込んでくれたのは、なかなかいい流れでしたね。

4番目のリクエストは、2013年DOI、町田樹選手の「白夜行」町田選手が西岡アナに頼んだというアナウンス付き(そのときは放送されなかった部分)で、これもうれしかったです。この「白夜行」の演技を見て、つい、やっぱり現役のときはジャンプの切れが違うなあ…と思ってしまいました。

5番目のリクエストは、2011年全日本、宮原知子選手の「マザーグース組曲」 SPの結果がイマイチだったので、フリーの滑走順が早く、テレビで放送されたかったもの。第1弾のときの羽生選手の映像といい、こういうのはありがたいです。

最後のリクエストは、2009年MOI、宇野昌磨選手の「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン/聖者の行進」 。初めて見た頃とほとんど変わっていないような気がしていたけれど、今になってこの当時の演技を見ると、やっぱり子どもですねえ。このシーズン、ショーマはノービスからの推薦枠で全日本ジュニアに出場していて、フリーの日だけ見に行ったのが、私にとっては初の生ショーマだったなあ(そのときの感想はこちら)。まだノービスだったから、全日本そのものには出場していなくて、MOIだけ出場したってことだよね。

リクエストアワーの後は、トゥクタミシェワ選手の日本の休日の映像。CMを早送りしたら、まだたっぷり録画が残っていたので、そんなに長々とリーザの映像を流すのかと思ったら、後半はリクエストアワー第1弾の再放送でした。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-07-12 16:04 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/23409924
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 066:缶(五十嵐きよみ) おかしな日本語「国民の理解」 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧