人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

「国会前抗議行動」廣渡清吾さん起こし

私、今、テープ起こしの仕事を抱えているんですが、そっちを起こす合間に、ついつい安保法制反対のスピーチを起こしてしまっております(汗)。



2015.06.26「戦争立法に反対する国会前抗議行動 (SEALDs)」: 廣渡清吾さん (日本学術会議前会長)【3/14】 (文字起こし)

廣渡です。今日、戦争法案に反対して、「安倍、辞めろ」の声を高く、大きく、国会に、内閣に響かせるためにお集まりの学生、市民の皆さん、戦争法案に反対する学者の会の呼びかけ人の一人として、心から連帯のあいさつを送りたいと思います。

6月24日、本来の会期末でしたが、安倍自民党内閣はこの6月24日までに戦争法案を仕上げることがとうとうできませんでした。その結果、95日という長い会期の延長を、歴史的にいちばん長い会期と言われていますけれども、強行いたしました。

なぜそうなったのかということは、もう皆さんがよくおわかりのところです。全国の憲法9条を守ろうという人々が、日夜、起ち上がって運動を行っています。皆さんの声が国民に届いています。国会で審議が始まって、反対をする国民の数がどんどん増えています。今やどの新聞の世論調査でも、今国会に提出された戦争法案に反対する国民の声は多数になりました。もし今、憲法9条改正の国民投票が行われたら、完全にそれは否定されるでしょう。つまり、憲法9条を守る国民の声は、今や国民の過半数となって、大きく国会と自民党政権を取り巻いています。

今回の国会に上程された戦争法案の内容については、もう皆さん、ご承知の通りです。昨年4月の集団的自衛権を法制化するということを中心的な??にしながら、これまで後方支援、これは武力の行使ではない、という形で自衛隊を海外に派遣していましたが、今回の改正法案の中身は、これまでおずおずとやっていた後方支援のもとで、おずおずと活動していた自衛隊をもっと全面的に、本格的な武力行使に参加させることができるような法案になっています。

集団的自衛権は、これまで日本国憲法9条のもとで、内閣法制局ですら認めてこなかった、他国の武力攻撃に対して日本の自衛隊がそれを助けるという、それを可能にするような法案になっています。もし、この法案が通れば、日本の社会は戦争ができる国家社会になり、自衛隊は人を殺し、そしてまた、自衛隊も殺されるという、戦後、われわれが守ってきた憲法9条のもとでの日本の国、日本の社会のあり方を根本的に変えることになります。

多くの人々がすでに起ち上がっています。私たち学者の会も、今、署名、私たちのアピールに対する賛同署名が7000名に近づいてきました。これを1万名にして、呼びかけ人、サン同人の100名の記者会見を開き、さらには、われわれ学者は大学が現場です。大学では、教師と学生が一緒になって、大学における自治を守る。学問の自由を守る。安倍内閣に学問というものの意義を突きつける。学問は民主主義とともにある。国民の声を表現するものとして、憲法学者200人は今回の戦争法案は憲法違反であると宣言しました。

私たちはそういう大きな国民の闘いを合流させて、何としてでも今回の戦争法案を潰すことが日本の民主主義と平和をさらに守り、発展させていく上で、とても重要な、大きな運動になるものと確信しています。皆さん、戦争法案を潰すまで、一緒に頑張りましょう。
ありがとうございました。
by noma-igarashi | 2015-06-27 11:37 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< ゆづのフリーについて、一言だけ 060:孔雀(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧