111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

DOIに対するフランスのフォーラムの反応

前にもお知らせしたように、フランスのフォーラム「Passion-Patinage」に、新シーズンのプログラム情報を持ち寄るスレッドができています。しばらく前に、そこで話題になり、とても好評だったのがショーマのSPでした(そのときの報告記事)。

そして、この週末日本人選手たちがこぞってDOIで新プログラムを披露したとあって、フランスのフィギュアファンたちも、その話題でおおいに盛り上がっていました。

話題の流れをざっとご紹介すると、こんな感じでした(原文ページはこちら)。

羽生の新しいフリーは“セイメイ”だって」という情報が飛び込んできて、
何なの、その“セイメイ”って」というレス。
それはそうですよねー。フランス人に安倍晴明がわかるとはちょっと思えない。

でも、最初にコメントした人はくわしかったです。答えていわく、
“セイメイ”は日本の歴史上の人物で、羽生のプログラムの曲は、その人を材にした映画の曲なんだって」との情報とともに、なんと、Wikiの「安倍晴明(Abe no Seimei)」のページを紹介! びっくり。そのページって、フランス語ですよ。いったい誰がそんな項目をつくったんでしょう。フランス語のできる日本人? 日本オタクのフランス人?

ともあれ、“セイメイ”の謎が解け、しかも、これまでフィギュアで使われたことのない曲に挑戦するということで、かなり好評でした。フランスのフィギュアファン、新しいことに挑戦する選手が大好きです。

そうこうするうちに、ほかの選手たちのプログラム情報も入ってきて、それをまとめた記事がアップされましたが、ありがちな曲を使ったプログラムは反応がイマイチ。例えば、ショーマの「トゥーランドット」は、「SPはすごくよかったのに、フリーの選曲は残念…」みたいな反応でした(といっても、限られた人しかコメントしていないので、あくまでもその人の個人的な意見ということですが)。

さらに、日本のスポーツニュースの動画(ゆづの演技を取り上げたもの)がいくつかリンクされ、
断片的な映像じゃなくて、プログラムをまるごと見られるような動画はないのかしら
このアイスショーは、日本のテレビで今月末に放送されるはず
なんていうやりとりが。

というわけで、フランスのフィギュアファンもDOIの放送を楽しみにしているようです。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-06-14 22:25 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/23271526
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 「6.14国会包囲行動」鳥越俊... 056:リボン(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧