人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

浅田選手の現役続行について

すっかり遅くなりましたが、浅田真央選手の現役続行について、自分なりに考えたことを少し書いてみたいと思います。…というか、なかなか書き上げられずにいるうちに、ついさっき、朝日新聞のサイトで「『本気でなければ、休めなかった』 復帰の浅田真央語る」という記事が公開されました。ああ、そうだったんだ。浅田選手、一時は本気で辞めるつもりでいたんですねえ。

私自身のことを言えば、大体こんな気持ちの流れでした。シーズン中は、彼女の不在が物足りなくて、戻ってきてほしいなと思う反面、ジャンプのルール変更の厳しさを目の当たりにするにつけ、現役続行は難しいかもしれないな、とも思いました。回転不足とエッジ判定の厳格化。どちらも浅田真央選手に適用されることが多そうなだけに、戻ってきても苦労しそうで、このまま引退を発表する可能性のほうが高いのではないかと考えたのでした。

それが、あっさり予想を裏切る現役続行宣言。真っ先に「うれしい!」と思いましたが、その一方で、「大丈夫かしら」と不安に思うところも…。不安の種は、言うまでもなく前述のルール変更です。Web上には、「復帰を決めた真央の前に立ち塞がる壁」なんていう記事もアップされていました。それを読むと、やっぱりみんな、回転不足とエッジ判定を心配しているようでした。彼女の演技は見たいけれど、また以前のようにルールに苦しむ様子を見るのはツライ。でも、彼女が現役を続行すると決めたからには、ファンとしても覚悟するしかないかな。

…などと、ぐずぐず考えているところへ、浅田選手が新しい3連続ジャンプを練習しているというニュースが! ツイッターで得た情報(噂)では、「3Lo-1Lo-3S」だということでしたが、このニュースによると、第1ジャンプの種類は特定されていないんですね。ともあれ、ハーフループ(1Lo扱い)を挟んで3Sを跳ぶ3連続に挑戦するつもりだと。私、彼女は3Sが得意ではないから、この3連続はあり得ないと決めつけていました。恥ずかしい。選手自身がさらに向上しようと新しい挑戦を始めているのに、1ファンが先入観にとらわれ、想像上ですら冒険できずにいたなんて。

このニュースで、彼女の現役続行宣言は本気なんだな、と改めて感じました。というか、その本気さがやっと私にもわかったというべきかもしれません(恥ずかしながら…)。冒頭でリンクした「『本気でなければ、休めなかった』 復帰の浅田真央語る」を読んでも、一度は本気で辞めるつもりだったからこそ、その気持ちを乗り越えての現役続行は、本気以外の何物でもないということがひしひしと伝わってきます。

私としても、もう迷いはありません。選手としての彼女をまた応援できる。そのことが素直にうれしいです。
by noma-igarashi | 2015-05-28 23:20 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
<< 「題詠blog2015」の投稿... 050:答(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧