111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

トリノ代表選手

2つ下の記事「全日本選手権、女子SP」のコメント欄に続けて書こうかとも思ったのですが、長くなりそうだったので、別の記事を立てました。
トリノ五輪の代表選手、発表前日に書いた予想通りだったので、各選手について、選ばれると思った理由と、トリノに向けての応援メッセージなど書いてみたいと思います。

荒川静香選手
女子シングルの枠は3人だったので、1番目ではないにしても、選ばれるだろうと思いました。理由は、グランプリシリーズでの得点の高さです。順位の面では伸びなかったので、ファイナルには進めませんでしたが、中国大会、フランス大会ともに、かなり高い得点でした。真央ちゃんを除けば、日本人選手ではいちばん高い得点だったし、外国勢を含めても(そして、ここでも真央ちゃんを除けば)、スルツカヤ、コーエンに続いて3番目。ということは、オリンピックに出場して同じぐらいの得点を出せば、メダルの可能性は十分にあるわけです。それに気づいて、「荒川選手が選ばれなかったらもったいないな」と思っていたところ、選考委員の人が「選考ポイントのほかに、得点の高さも考慮する」という発言をしているのを読み、それなら荒川選手が選ばれる可能性はあると思ったし、もしかしたら荒川選手を念頭に置いた発言だったのでは、とも思えました。そんなわけで、荒川選手は選ばれるだろう、と予想したような次第でした。
トリノでも普段どおりの実力を出せば、メダルは十分、手の届くところにあると思います。

安藤美姫選手
NHK杯から全日本選手権まで、最近の安藤選手の演技にはまったく感心しませんが、代表には入るだろうと思いました。代表を選ぶためにポイント制を導入して、そのポイントが1位なのに選ばないとしたら、よほどの理由がないと納得できないわけで。最近の演技には感心しないまでも、「よほどの理由」とまではいえないかなと思いました。トリノまでに立ち直る可能性はあるわけだし、4回転ジャンプという切り札もあるわけだし。それに、フィギュアがこんなに話題になっているのは、彼女や真央ちゃんが注目されているからという理由が大きいのに、真央ちゃんは年齢制限でダメ、安藤選手も代表に選ばれませんでした、というのでは、世間の熱もいっきに冷めてしまうというものじゃないですか。いや、世間の熱は別に冷めてもいいですけど、もとからのフィギュアファンだって、若手の活躍を楽しみにしていたわけだから、たとえダメかもしれなくても、10代の選手を1人は選んでほしい、と思いました。
安藤選手には、失敗してもいいから、ぜひ4回転ジャンプに挑戦してほしいです。もしも成功すれば、それ以外の技の状態もいいということだから、メダルを取れると思います。4回転を抜きにして無難にまとめる演技では、メダルは難しいのでは。4回転に挑戦した結果、失敗してさんざんな成績になったとしても、ワタシ的には納得できるし、拍手を送りたいです。

村主章枝選手
NHK杯のショートプログラムを見た段階では、とてもじゃないけど代表は無理だなと思いましたが、フリーでいっきに巻き返したのを見て、考えを改めました。フリーの演技の素晴らしさ以上に、あの成績から巻き返せるだけの実力とか精神力とか、そんなものがすごいと思いました。安藤選手がショートでもフリーでもダメだったのとは大違い。私が代表を予想したのは、全日本選手権のショートが終わった段階で、ショートの演技もとてもよかったから、これはもう決まりだなと思ったのですが、翌日、逆転優勝までしてしまうとは。すばらしすぎ。
村主選手はソルトレークで5位の実績があるわけだし、メダルの可能性はあると思いますが、メダル以上に、とにかく村主選手の演技を1回でも多く見たい、トリノに出場が決まったことで、そのチャンスが増えたのがうれしい。今季、改めて村主選手の演技に魅了された身としては、そんな気持ちです。

高橋大輔選手
私が代表を予想した段階では、全日本選手権の1位は、まだ織田選手ということになっていました。それにもかかわらず高橋選手が選ばれると予想したのは、ベストの演技をすれば、現状では高橋選手のほうが上じゃないかなと思ったからです。なおかつ、ベストを出せない可能性(緊張して失敗する可能性)は、どちらも同じぐらいだろうとも思いました。それだったら、少しでも高得点の期待できるほうが選ばれるのでは。さらにいえば、織田選手が代表に選ばれたとしたら、選ばれたことだけで満足しちゃうかも、という気もしました(これについては、本人が、といより、応援する人間が、というべきかなあ)。一方の高橋選手は、今シーズンまでシニアでは全然ダメだったし、代表枠が1つになったのも彼の責任が大きいし、発奮して頑張ってくれそうな気がしました。実際、代表に決まってからのインタビューで、「金メダルをめざします」とはっきり言っていて、頼もしいです。
現実的に考えれば、金メダルはちょっと難しいと思うけど、銅メダルぐらいはいけるかもしれません。私の予想では、1位がプル、2位がランビ、3位争いが熾烈で、高橋、サンデュ、ライサチェック、バトル、ジュベール、さらにはウィアーあたりまでが団子になりそうな気がしていますが、これらの中には4回転が跳べない選手もいますから、高橋選手が4回転をきちっと決めていい演技をすれば、メダルは十分に狙えると思います。グランプリシリーズの得点も、プル、ランビに続いて3番目だし、可能性は高いです。
[PR]
by noma-igarashi | 2005-12-27 22:37 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/2315119
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みつい at 2005-12-30 01:26 x
こんにちは。フィギュアスケート三銃士のみついです。
先日はコメントとTBありがとうございました。

上の記事早速読ませていただきました。
安藤選手の「4回転に挑戦してほしい」という部分、同感です。
ゆかりちゃんが3A、大輔君が4回転、
皆難しいジャンプに挑戦して頑張っています。
そんな中、みきちゃんの代名詞でもある「4回転」に挑戦しないのは
ちょっとなあ・・・と思っていました。
五輪代表になったからこそ、失敗を恐れず挑戦してほしいものです。

それから、感想の充実さにとても驚きました。
私もこのような感想が書ければ・・・と思いました。
これを期に今後も訪問させていただきますね。
では、失礼します。
Commented by NOMA-IGA at 2005-12-30 17:11 x
わ。来てくださってどうもありがとうございます。うれしい。
フィギュアスケートの話題、オペラに絡めてほんのちょっと、というつもりだったのに、NHK杯以降、1試合ごとに熱が入っちゃって。それほど知識があるほうではないので、こまめな更新でカバーできたらいいなと思っています。
どうぞこれからもよろしくお願いします。
<< 年末年始の予定 トリノのTV放送予定 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧