111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
美輪さん、いらっしゃ~い..
by noma-igarashi at 00:31
そうは言っても、、、 ..
by 美輪@brownycat at 21:04
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

4月の電気使用量(死ななければ何でもアリ?)

いい加減に話題にしておかないと、月が変わってしまいそう。
恒例のご報告、わが家の4月の電気使用量は、3月6日~4月7日の33日間で188kwh、金額にして5515円でした。前年同月比は、1日当たり3%の増加。うーむ、微増が止まりません。こうなると、電化製品が経年劣化して、電気代を食うようになっている分だと考えるべき?



この間にあったこととしては、原発再稼働に対する2つの異なる判決。

高浜原発:支援者ら「最高の決定」 再稼働差し止め仮処分

川内原発差し止め却下:新規制基準を全面肯定 鹿児島地裁


それから、こんな話題もありました。
「原発NO!に疑問を持っています」という質問に対する村上春樹さんの回答。

村上さんにおりいって質問・相談したいこと


原発事故と交通事故を比較して、「死者数の多い交通事故のほうがよほど危ない」というような意見をたまに見かけることがあり、びっくりしてしまいます。
あれほどの事故の後(というより、まだ終わったわけじゃないから「事故の最中」というべきか)でありながら、なおも原発を動かそうとする行為は、私には、貧困のために自らの臓器を売る人のことを想起させます。死ぬわけじゃなければ、臓器を失ってもいいのか。身体が不自由になっても構わないのか。たとえ話はたとえ話でしかないですけど、私としては、そんなふうに感じてしまいます。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-04-25 07:48 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/23001508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 037:療(五十嵐きよみ) フランスのフィギュアファンが選... >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧