人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

フランスのフィギュアファンが選ぶ歴代FDベスト5

twitterでつぶやいたところ、それなりに反響があったので、ブログでも話題にしてしまいます。2、3日前、フランスのフォーラムを覗いてみたところ、「Votre top 5 libre danse de tous les temps」というスレッドができていました。日本語に訳すと、「歴代アイスダンスFD、あなたのベスト5」という感じかな? どんなプログラムがベスト5に選ばれているか、以下にご紹介してみますね。フランスのフォーラムだけあって、フランスのカップルのプログラムが多かったです。


パパダキス・シゼロン組 2014-15年「モーツァルト ピアノ協奏曲第23番」 8票




アニシナ・ペーゼラ組 1999-2000年「カルミナ・ブラーナ」 6票




デロベル・ショーンフェルダー組 2007-08年「ピアノ・レッスン」 6票



デュシュネー兄妹組 1990年「Le missing 1」 6票




というわけで、ここまですべて、フランスのカップルのプログラムです。どのカップルも世界チャンピオンになっていますね。ペシャラ・ブルザのプログラムが出てこないのがちょっと淋しいですが、世界チャンピオンになったことがないから…ではなくて(多分)、票が割れてしまい、どのプログラムも1票しか入っていないのでした。

フランスのカップル以外ではどんなプログラムが票を集めているのかというと、こんな感じです。どれも懐かしい。



トービル・ディーン組 1984年「ボレロ」 6票




クリモワ・ポノマレンコ組 1992年「バッハ 組曲アリアとフーガ」 5票




グリシュク・プラトフ組 1998年「Memorial」 3票




クリモワ・オフシアンニコフ組 1998年「カルメン」 2票



クリモワ・ポノマレンコ組の演技、懐かしい~。私がフィギュアを熱心に見るようになったのはこのオリンピック(アルベールビル五輪)からなので。

ヴァーチュー・モイア組やシブタニ組など、最近のカップルの名前も挙がってはいましたが、やはりこういうテーマだと懐かしいプログラムのほうが票を集めやすいようでした。
by noma-igarashi | 2015-04-23 23:01 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
Commented by しょう at 2015-04-24 13:10 x
いつも楽しみにしてます。初めてのコメントです。
あ、佐々木彰生くんのベストプログラムの投票に一票入れたことがありましたが。。

私の歴代のベストは、クリモアポノマレンコのバッハです。今の方が技術的にはすごいことをやってますが、あの雰囲気を越えるカップルは、私の中ではいません。アイスダンスって素敵!と思わせてくれたカップルです。
雰囲気は対照的ですが、ディシュネ兄妹も大好きでした。でも印象に残ったプログラムは?と聞かれると、思い付かない感じですね。

是非、ペアのもやって欲しいですね♪
ゴルデーワグリンコフが、私のペアのベストカップルなのですが、当時は曲名とか解説がないことが多かったので、プログラムは?と聞かれると、これまた思い付かないのが、残念です(泣)
Commented by noma-igarashi at 2015-04-24 23:18
>しょうさん
初めまして。いつも見てくださっているとのこと、どうもありがとうございます!

フランスのフィギュアファンは、アイスダンスが好きみたいです。強い選手もそこそこ出ているし、もともとバレエがさかんな国だし、ということなのかな。特にデュシュネー兄妹組は、いまだに愛されているんだなと感じることが多いです。

クリモア・ポノマレンコのバッハ、素敵でしたよね。アルベールビル五輪の演技、録画したものを繰り返し見た記憶があります。クリモワ・オフシアンニコフのカルメンは、「カルメンを演じるカップルは多いのに、なんでこの組のカルメンだけ2票も入ってるんだろう」と思い、動画を見てみて、やっと思い出しました。彼らの「カルメン」は衣装に仕掛けがあったんですよね。それもあって、とてもドラマチックなカルメンでした。

アイスダンスに比べると、ペアは技のすごさに注目するばかりで、今のようにプログラムを楽しむというふうではなかったのですが、そんな中でもベレズナヤ・シハルリゼの演技が好きでした。ペアはやはり、ロシアというかソ連に素敵なカップルが多かったですよねえ。
<< 4月の電気使用量(死ななければ... 036:バス(五十嵐きよみ) >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧