111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

うまく詠み込めた題、詠み込み損ねた題

題詠blog2015の参加作品、025まで投稿が終わりました。2ヵ月で4分の1。ここ何年か創作意欲が減退し、1ヵ月10首ペースを守るのに四苦八苦していた身としては、久しぶりに順調なペースです。

010まで詠み終えた時点で、雑感的なことを少し書いたので、今回は011以降の歌について少々。うまく詠み込めたなと思える題があった一方で、詠み込み損ねたというか、「できた!」と思った後でよく見たら、とんでもない事実が判明して「あちゃ~!」と頭を抱えてしまった題もありました。

「あちゃ~!」と思ったほうの題から。投稿した直後に、コメント欄にも書き込みましたが、この歌です。

019:靴 懐かしい友のひとりに数えたい長靴下のピッピのことも

今年は本をテーマに詠んでいるわけですが、「靴」という題を見て思い浮かんだのが、小学生の頃に読んだピッピのお話。で、上記のような歌を詠み、「よしよし」と思って投稿しようとしたところ・・・本の表紙を見て、がく然(歌をクリックすると表紙をご覧いただけます)。書名、「長靴下」じゃなくて「長くつ下」じゃないですかあああ! そんなあああ!

言われてみれば確かに「長くつ下」だったなと思い出しましたけど、すっかり忘れていましたよ。これが「靴」という題でなければ、もちろん書名に合わせて「長くつ下」にするところですけど、題はそのまま詠み込むのが題詠blogのルール。「靴」をひらがなにするわけにはいかないのでした。まったく別の歌を詠み直すか、あるいは、厳密にいうと署名を詠み込んでいるわけではないから(書名ではなくピッピのことを詠んでいる、と)、このままで押し通すか。

迷いましたが、後者を選んでしまいました。ちょっとだけ悔いが残ります。

一方、「してやったり」という感じで、うまく詠み込めたなと満足しているのがこの歌。

017:画面 Kindleの画面が本に似ていても古書のにおいは紙だけのもの

歌をクリックしていただくとおわかりいただけますが、この歌は『薔薇の名前』のことを詠んでいます。『薔薇の名前』というと・・・

※『薔薇の名前』の内容を知りたくない方は、「続きを読む」をクリックしないでください。



『薔薇の名前』というと、こんな内容の小説です(かなりテキトーですが。)。中世の修道院で、修道士が相次いで怪死。その真相は…! 修道院が所蔵する本のページに、毒薬が塗り込んであった。古い本なのでページがめくりにくく、修道士たちは指をなめながらページをめくったために、毒がまわって死んでしまった。とまあ、そんな話です(なぜ本のページに毒が塗ってあったのかについては、こちらのYahoo!知恵袋をどうぞ)。

ページをめくるときに指をなめる。そんなことをするのは紙の本だけ。Kindleなどで電子書籍を読むとき、指はまずなめません。『薔薇の名前』は、電子書籍では成り立たない謎解きの小説なのでした。題をうまく詠み込めたというより、この題から『薔薇の名前』という本をうまく詠めた、というほうが正確かな。どこまで意図が伝わったかわかりませんが、自分では気に入っています。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-03-22 18:25 | 題詠100参加作品 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22897845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 改めて、ワールド順位予想 マッカーサー記念室を見学 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧