111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本選手権、女子SP

フィギュアの全日本選手権、今回も同居人ジョルジュ(仮名、日本人)とチャンネル争いをしながら観戦。でも、主な選手は見れました。というか、もしかして、主な選手しか放映しなかったのかな? インタビューとかはすっ飛ばしながら見ました。TVで放送してくれるのはうれしいんだけど、各選手の演技の前に、歌謡ショーの司会みたいなことを言うのはなんとかしてほしいです。恥ずかしくて。

真夜中にしか放送されない男子シングルに比べると、女子シングルはゴールデンタイムの放送で、めちゃめちゃ優遇されているなあとは思いつつ、やはりそれだけのことはありますね。国内選手権なのに、世界大会に出場していてもおかしくない有力選手が次々に登場して、こんなにも選手層が厚くなったのかと、改めて感動してしまいます。それに、男子シングルが「ミスしたほうが負け」という状態なのに比べて、女子シングルはできのよさを競い合う高水準の戦いでしたね。

今日のショートプログラムは、ベテラン2人が1位、2位。荒川静香、村主章枝選手、頑張りましたね~。グランプリ・ファイナルに出られなかった選手が1位、2位とは、繰り返しになりますけど、ホントに層が厚くなって頼もしいです。荒川選手は力強く美しく、村主選手は優雅に美しく。どちらの演技も素敵でした。

明日のフリーもテレビ放送がありますが、残念ながら明日は歌会(…ってわかりますかね。音楽ではなくて文学のほうです。短歌の会)に行かなければならなくて、見られません。ショック。

この大会の後に発表されるらしいトリノ五輪の代表ですが、私の予想は、以下の通り。さて、どうなりますか。

女子シングル:村主章枝、荒川静香、安藤美姫
男子シングル:高橋大輔
[PR]
by noma-igarashi | 2005-12-24 23:34 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/2287452
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by うめ at 2005-12-25 23:13 x
予想的中しましたね♪♪
私もバイトがあって、帰ってきてミキティしか見れませんでした(ρ゚∩゚) グスン
村主選手を応援してたので嬉しいです♪最後の五輪になりそうですから是非出て欲しかったんで☆
全日本が終わってしまったから早く五輪が見たいです(*´д`*)ポッ
Commented by まる at 2005-12-26 00:04 x
予想的中おめでとうございます~。TVで何とか全員分観ることができました(汗)。うめさんも残念でしたね。。。

感想は、>層が厚くなって頼もしい!! まさにその通りっ! でした。

久しぶりにじっくり観たせいか、とんでもなく全員のレベルが高いことに素直に驚きました。若干ぐらついた事はあってもほぼ全員ノーミスに近く、張りつめた緊張感もびしばし伝わってきました。
特に荒川、村主両選手は群を抜いていたと思います。恩田選手復活の笑顔は素敵だったし、安藤選手もやっと調子が上向いてきたかな。
個人的には、残念だったけど(うーん、点数低すぎるような…)今後の中野選手にとっても期待しています!
Commented by NOMA-IGA at 2005-12-26 01:53 x
わー。うめさん、まるさん、いらっしゃいませ。わー、わー。
エキシビションを見てたら、こんな時間になっちゃって、
明日の夜、改めてゆっくり顔を出しますね~!
ああ、なんだか忘れがたい気のする1日でした。
Commented by NOMA-IGA at 2005-12-26 20:19 x
一夜明けまして、こんばんは~。
トリノ代表、決まりましたね。昨夜は10時前に帰宅して、ネットでYahooのニュースを見たら、すでに「代表決定!」という見出しがあってびっくり。全日本選手権の後で発表といっても、翌日ぐらいなのかと思っていたので。
でも、その後でエキシビションを見たら、エキシビションの場で発表したのだとわかり、すごくナットク。いい発表の仕方だなあと思いました。昨日のお客さんはラッキーでしたね!
それと、1月の四大陸選手権、3月の世界選手権の代表も合わせて発表したのですね。四大陸選手権のほうは、五輪直前の世界大会だし、誰が出るんだろうと思っていました。トリノ代表からは外れてしまった有力選手がまんべんなく選ばれていて、ヨカッタです。頑張ってほしいな。
四大陸選手権は、テレビ放映するのかしら? してほしいですねえ。
Commented by まる at 2005-12-27 00:52 x
ああもう、次の日…。遅くなりました。こんばんは。
選考基準は色々いわれているみたいですが、これだけの選手が揃うと、やはり壮観ですね! 楽しいです。
四大陸も世界選手権も、日本選手はもちろんですが、全競技・全選手分、観たいなぁ。。。ぜひNHKさんに頑張ってほしいもんです。
2大会連続で民放だったので、ちょっと落ち着かない~~が正直なところなんです。贅沢かな。
トリノでは特に、バレリーナのように優雅な村主復活を楽しみにしています。もちろん、全員、いい調子で臨んでくれれば最高ですね。
Commented by NOMA-IGA at 2005-12-28 00:08 x
こんばんは。
民放が続いて落ち着かないというの、同感です~。唯一よかったのは、芸術点の項目を日本語で書いてくれていたことかな。どれが何を表しているのか、今ひとつ飲み込めていなかったので。
それ以外は、やはりNHKのほうがいいですねえ。
<< トリノのTV放送予定 NHK交響楽団 「第9」演奏会 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧