111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

取り急ぎ、全米女子のTV観戦レポ

予想外の在宅ワークに追われてバタバタしてしまったこの週末ですが、全米女子、何とかテレビ観戦できました。SP、フリーともに、最終グループだけはリアルタイムで、それ以外は録画で後追い。次から次へといろいろな選手が出てきて、やはり全米は見ごたえがありますね。

結果サイト

優勝はアシュリー! 素晴らしい演技でしたね。正直、SPでは点数が出過ぎじゃないかという気がしたし、フリーも高いなとは思うのですが、SP、フリーともにノーミス、しかもフリーは3Lzを2回組み込む攻めの構成で、チャンピオンにふさわしい見事な演技でした。

去年はまさかの4位、おととしは優勝しながらも2位のグレーシーに話題を持って行かれてしまったから、今回は有無を言わさぬ貫録の優勝という感じでしたね。GPSの頃は3Lzを避けるなど、今ひとつ精彩を欠いている感じでしたが、ここぞというときに合わせてくるのはさすが。このままの勢いで、ぜひ世界選手権でもメダルを狙ってほしいです(日本勢にとってライバルが増えるのはツライところですが…)。

2位はグレーシー。SP、フリーともにミスがあり、勢いが今ひとつ。けがの影響が残っているのでしょうか? だとしたら、世界選手権までにしっかり治してほしいです。

3位は予想外のカレン・チェン選手。SPの演技も「へえ、すごいな」と思いながら見ていましたが、フリーは圧巻! ジャンプすべて成功、スピンも滑りのスピードも速くて、どんどん引き込まれていくような演技でした。この年代の選手、すごいですね。ロシア勢に、日本の樋口新葉選手に…。これまでの世代とは次元の違う争いを繰り広げてくれそうです。

ただ、ちょっと小声になってしまいますが、全米選手権の女子、ごく若いうちに結果を出した選手というと、未来ちゃんやキャロライン・ジャンを思い出すわけで。二人とも、シニアに上がってからは何かと苦労しているので(特にジャン)、カレン選手にはぜひとも順調に伸びて行ってほしいです。

その未来ちゃんは、気合十分だったのに、フェンスに接触して転倒。試合後の情報を追い切れていないのですが、どんな様子なんでしょうか? 演技中もすごく痛そうな表情でしたが、最後まで滑りきったのは本当に立派でした。どうか深刻なケガではありませんように。

去年2位だったポリーナは、今年は惜しくも4位。若干16歳にして、若手の勢いに負けてしまった…。厳しいなあ。

そのほか、サマンサやタイラー・ピアス、マライア・ベルなど、見ごたえのある演技を見せてくれる選手がいっぱい。さらには、苦労の時期が長く続くジャン、涙でフリーの演技を終えたガオなど、さまざまなドラマが繰り広げられた全米でもありました。すべての選手に拍手を送りたいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-25 22:09 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22756103
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< SPECTACULAR!! 大慌てで、全米順位予想 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧