人気ブログランキング | 話題のタグを見る

111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
>Nさん コメントあり..
by noma-igarashi at 21:08
>ひきこもりさん 情報..
by noma-igarashi at 23:28
上薗選手は3Aの練習をし..
by ひきこもり at 15:17
こんにちは~。 スロー..
by noma-igarashi at 16:07
毎度です。 現地で見ら..
by えっくす at 20:10
熱いメッセージをありがと..
by noma-igarashi at 07:54
東京に住んでいたら、逆に..
by えっくす at 06:55
それはすごい。 私は腰..
by noma-igarashi at 16:29
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

1月の電気使用量(ソーラー充電器の恩恵は?)

わが家の1月の電気使用量は、12月8日~1月7日の31日間で195kwh、金額にして5663円、去年に比べて1日当たり21%(!)の増加でした。すでにご報告したように、年末にトランク型のソーラー充電器を購入しまして、これで少しは電気使用量が減るかと思いきや、逆に増えてしまいました。とほほ。

理由としては、まず、昨年1月の電気使用量が不思議なぐらい少なかったこと。去年は32日間で160kwh、前年同月比15%減で、どうしてそんなに減ったのか、そのときから謎でした。それ以外に思い当たることとしては、去年の春ごろから、相方ジョルジュ(仮名、日本人)が仕事でプリンターをしょっちゅう使うようになったこと。実際、ちょうどそのころから、毎月の電気代が前年同月を下回ることがなくなりました。後は、エアコンだけは3.11以降ずっと使っていないものの、それ以外のところで気持ちが緩んできているのかもしれないですね。

ソーラー充電器について、少しご報告しておきたいと思います。朝8時頃から日没までベランダ(西向き)に出しておいて、満タン状態を100とすると、半分ぐらいの充電量。それでどの程度の電気がまかなえるかというと、2人分のケータイの充電と、たまにタブレットの充電もしています。タブレットはソーラー発電でしか使うつもりがないので、ケータイを充電してもまだ余っているときだけ充電し、その範囲内で使用しています。

冬場だからこんなものなのかなと思いますが、もっと暖かくなってきても充電量が増えないようなら、充電器の置き方を変えてみるとか(日光が当たりやすいように、もっと背の高い台に乗せるとか)、もう少し工夫してみる必要があるかなと思います。またご報告しますね。



固定買い取り、抑制に異論も 再生エネ、パブコメ3千件 新ルール、一部見送り

原発比率20%軸に検討…再生可能エネと同程度


いろいろと腹立たしいことはありますが、諦めない。「どうせ何を言ってもムダ」というふうには考えない。それに尽きると思います。
by noma-igarashi | 2015-01-18 09:29 | 震災日記 | Trackback | Comments(0)
<< 新国2015-2016年シーズ... MWO、現地観戦レポ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧