111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
最新のコメント
こんにちは~。コメントあ..
by noma-igarashi at 23:40
こんにちは。私が真央ちゃ..
by sasha_2006 at 08:49
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 21:48
こんにちは~。 真央ち..
by noma-igarashi at 19:04
こんばんは。 真央ちゃ..
by Disney 鴨 at 22:53
こんばんは、久しぶりにコ..
by yunnan at 01:02
こんにちは。 毎日新聞..
by noma-igarashi at 18:52
こんにちは。 ちなみに..
by Disney 鴨 at 15:25
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

ファイナルの感想⑤アイスダンス

テレ朝チャンネルで、GPファイナル&JGPファイナルを放送中。そんなわけで、ちょっと間があいてしまいましたが、ファイナルの感想を再開。その⑤として、アイスダンスを取り上げたいと思います。実際の演技を見てみると、結果だけ見ていたときとはずいぶん印象が違うケースもありました。

ISUの結果サイト


優勝はウィーバー・ポジェ組! 彼らが勝つか、チョック・ベイツ組が勝つかというのが、ファイナルが始まる前の最大の関心事でした。GPSの点数だけを見ると、チョック・ベイツ組のほうが上。彼らも大好きなカップルですが、今季のプログラムだけを比べると、心情的にはウィーバー・ポジェ組に肩入れしながら成り行きを見守っていました。ISUのサイトで結果を確認したところ、SD、FDともにウィーバー・ポジェ組が1位。しかも、点差もわりと開いている。気を揉んでいたわりにはあっさり優勝したという印象を受け、「そうなんだ。同じ試合で戦うと、彼らのほうが評価が上なんだ」と思っていました。

ところが、実際に試合の映像を見てみると、SDでチョック・ベイツ組(ベイツ)がまさかの転倒! ああ、それでだったのか。チョクベイはこのミスで点数が伸びなかったんだ。これさえなければ、どっちが勝っていたかわからなかったんだろうな、と考えを修正しました。しかし、次にFDを見てみると、FDはともにノーミスだったのに、チョクベイ102.03点、ウィーポ109.80点。なんと7点差! アイスダンスでこの点差はすごいです。しかも、PCSのほうでより大きく差をつけているし。

…という具合に、印象を二転三転させながらテレビ観戦しました。世界選手権ではどうなるでしょうね。カッペリーニ・ラノッテ組もそれまでには立て直してくるだろうし、成長著しいパパダキス・シゼロン組、イリニフ・ジガンシン組も、あと3ヵ月あればもっと伸びてくるだろうし、熱い戦いが繰り広げられそうで、今から楽しみです!

3位はパパダキス・シゼロン組。彼らも、点数だけを見たときと、実際に映像を見た後とで、印象が違ったカップルでした。SDは、首位に10点余りも離されての5位。今季、いっきにトップクラスに躍り出た彼らだけれど、ベテラン勢と同じ土俵に立つと、やっぱりまだまだなんだな、というふうに受け止めました。でも、映像を見てみると、彼らもSDでミスがあったんですねえ。ツイズルでガブちゃんがよろめいてしまっておりました。FDではノーミスで、堂々の100点越え。見事に銅メダルを獲得しました。もしかして、ユーロでは、カペラノ次第で優勝も狙えるのでは?

もう1組、成長著しくて、ファイナルでブレークするかなと思っていたイリニフ・ジガンシン組は6位に終わりました。ただ、結成仕立てでファイナルに出場しただけでも立派だし、年末に開催されたロシアの国内選手権では優勝を飾ったそうだし、やっぱりすごいです。ユーロのメダル争いには加わってきそうですよね。

それから、シブタニズについても少々。ここ数年、安定した実力を保ちながらも、一定レベルに安定しすぎてしまったというか、なかなかその先へ進めなくなってしまっている感のある彼ら。年末に、フィギュア好きの友人と食事をしたとき、「いっそ彼らもパートナーチェンジしてみたらどうかだろう」と友人が言うのを聞き、目からウロコ。兄妹だから全然そういう発想がなかったですが、前例がないわけじゃないし、もしも本当にそうなったら刺激的~。

で、ファイナルを見ながら、もしこの選手と組んだら…と、いろいろ想像をたくましくしてしまいました。例えばですよ。マイヤとアンドリュー・ポジェ。マイヤとギョーム・シゼロン。あるいは、アレックスとケイトリン・ウィーバー。アレックスとエレーナ・イリニフ。…なんか、くらくらしてきてしまいました。
[PR]
by noma-igarashi | 2015-01-08 10:33 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22711839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< フィギュアの話題をいくつか 年末年始に視聴したオペラ >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧