111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
こんばんは~。 ヴォロ..
by noma-igarashi at 20:41
おはようございます。 ..
by sasha_2006 at 08:21
こんばんは~。 コワい..
by noma-igarashi at 23:42
こんにちは。仰る通り、デ..
by sasha_2006 at 15:08
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

遅ればせながら全日本、女子の感想

すっかり遅くなりましたが、全日本テレビ観戦、女子の感想も書いておきたいと思います。多くの選手が回転不足に苦しめられた試合でした。演技後の笑顔と、キスクラで点数が出たときの表情の落差。テレビで見ていてもつらかったです。

そんな中で、優勝したのは、回転不足の対策を立ててきた宮原知子選手でした。これまで回転不足を取られることが多かった冒頭の3Lz-3Tを3Lz-2T-2loにして、代わりに、演技の後半に2A-3Tを2回組み込むという構成に。2回目の2A-3Tを跳んだときは、攻めていく気持ちが伝わってきて、胸が熱くなりました。あんなふうに、勝ちに行く姿勢を見せる選手だとは思っていなかったです。その意味からも女王にふさわしい演技でした。おめでとう!

2位は本郷理華選手。SPもフリーも素晴らしい演技でした。回転不足はありましたが、見た目にはパーフェクト。転びそうな気がまったくしないので、見ていてもどんどん演技に引き込まれていきます。例年、全日本には有望なジュニアの選手出場し、シニア顔負けの活躍をする。でも、実際にシニアに移行してから活躍できている選手はごくわずか(ここ数年のあの選手、この選手を思い出しても…)。実を言うと、本郷選手もまたそんな選手たちの1人ではないかと思っていました。それが、スケカナでGPSデビューを果たした後、ロシア大会では優勝、ファイナルに繰り上がり出場と、運も味方にしながら大躍進を果たしてくれました。ぜひこのままスケールの大きな選手に育ってほしいです。

3位は樋口新葉選手。冒頭のルッツがすっぽ抜けたときは、SP3位のプレッシャーに負けて大崩れするのではないかと思いましたが、見事に立て直しました。最初のミスをまったく引きずらないかの演技。しかも、すっぽ抜けたルッツの埋め合わせに、後半に3Lz-3Tを跳んでしまうという強さを見せてくれました。それでも演技後はすごく悔しそうな表情。大物になりそう~。彼女はこの先、何年もロシア勢と闘っていくことになるんだろうけれど、ロシア勢にはない魅力満載のアスリートになってくれそうです(例えばロシア勢は、すべてのジャンプをタノで跳んでGOEを稼ぎまくり、あとはどこで点数を伸ばしていくつもりなのかと思うところ、樋口選手は3Aや4回転も視野に入れているようで、身びいきだけど、大きな可能性を感じます)。

4位は永井優香選手。SPもフリーもミスがもったいなかったですが、それでも4位は立派。な成績。これまで、東日本まではトップの成績を納めながら、全日本ジュニアで惨敗してきただけに、今季は本当に大きな飛躍を遂げましたね。この調子で、世界ジュニアでも活躍してほしいです。

5位は村上佳菜子選手。今回、回転不足の判定にいちばん苦しめられたのは彼女かもしれないですね。代表発表のときの涙が胸を打ちました。世界選手権まで3ヵ月も余裕があるわけだから、しっかり対策を立てて試合に臨んでほしいです。それと、女子では唯一、世界選手権の経験者なんだし、お姉さん的存在としてチームジャパンをまとめる役割も期待したいです。
[PR]
by noma-igarashi | 2014-12-30 23:21 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22689705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 歌集&作品集のご案内 全日本、男子フリー終了 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧