111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
こんばんは。 確かにフ..
by noma-igarashi at 23:12
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 21:08
こんにちは! そうそう..
by noma-igarashi at 19:56
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 22:11
ちなみに、総括記事は男子..
by noma-igarashi at 23:20
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本、男子フリー終了

全日本、男子の試合が終わりました。ただいまの心境としては、うれしさ半分、せつなさ半分という感じでしょうか。いい結果が出せた選手のことを考えるとうれしくなるし、力を出し切れなかった選手の演技を思い出すと、こちらまでせつなくなってしまいます。

代表選考、どうなるでしょうね。というか、気になるのはズバリ、ショーマをどの試合に派遣するか。①シニアの世界選手権、②ジュニアの世界選手権、③シニアとジュニアの両方。②以外なら、ワールド代表はあと1人だけ。その場合、こづか、町田君かという選択になるに違いないわけで、昨シーズンのワールド銀メダリストを代表からはずすのか。かといって、表彰台に乗ったこづを2年連続で代表からはずすのか(いくらなんでもそれはちょっと…)。

個人的には、ここは②にしてほしい。次のオリンピックまでまだ3年あるんだし、ショーマのシニア参戦は来シーズンからでも十分間に合いますよ。で、シニアの代表は、ゆづ、こづ、町田君と。それがいちばん丸く納まるんじゃないかなあ…。いや、私にとってそう感じられるというだけですけど。

…と、いきなり代表選考のことばかり書いてしまいましたが、今日も演技の感想を簡単に。



草太君。3Aこそ転倒してしまいましたが、その後は見事に立て直してパーフェクト! と、ツイートするつもりでいたら、最後の2Aで少し乱れてしまいましたね。でも、いい演技でした。立派です。

ショーマ。いや、ショーマ様。どうなっちゃってんのと思うぐらいすごかった~。“勢いのある状態”を形にしたらこうなりました、みたいな。活躍してくれそうだと思ってはいましたが、まさかあそこまでやるとは。恐れ入りました。平伏。
小声で言ってしまうと、ダイスケが引退していてよかった…。ショーマに負けてしまうダイスケを見ることになっていたとしたら、やっぱりちょっとツライところがあったと思うので。

ゆづ。4Sこそ転倒しましたが、後は素晴らしかった~。ルッツもあっさり成功しました。やっぱりすごいです。別次元。でも、来シーズンはショーマが猛然と追ってきそうだから、1人だけ別次元なのは今季までという可能性も? ゆづとショーマ。互いに刺激し合って、すごいことになりそうで、今からくらくらしてしまいます。めくるめく世界が展開しそうな予感…。

こづ。ここ一番で意地を見せてくれました! 持てる力を出し切ったという感じの演技もうれしかったですが、演技後、手ごたえを隠そうともしなかった姿が何とも印象的でした。あれにはじわっときました。

町田君。最初の4Tを降りたときは「行ける!」と思ったのですが…。個人的には、4Tも決まったし、3Aも入ったし、最後のルッツもきれいに成功したし、迫力十分、素晴らしかったじゃないのと思ってしまうわけですが、コンボが予定どおりに入らないと、点数的にはやはり厳しくなってしまうのが今のフィギュア。完成形はぜひワールドで見せてほしいですが、代表選考、どうなりますか。明日の発表を待つしかないですね。

ダイス。ううう。せつない…。せめて四大陸には派遣されますように。お願いします!!
[PR]
by noma-igarashi | 2014-12-28 00:40 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22682669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yunnan at 2014-12-28 22:52 x
こんばんは。昨年のさいたま全日本から、1年。なんだか、遠い昔のような気がしています。ゆづ金メダル後、大きく変わるファン層や様々な状況のなか、NOMA-IGAさまのブログは心安らかにフィギュアスケート(とオペラ)を楽しめる場所でした。この1年もありがとうございました。
実は、代表決定後に全日本の感想をかねてご挨拶を、と思っていたら電撃爆弾発表。心の整理を待ってたら来年になっちゃう、と思い、取り急ぎの御礼に来た次第です。今シーズン後半、どうなっていくんでしょうね。
Commented by noma-igarashi at 2014-12-29 17:24
>yunnan さん
こんにちは。
町田君の引退発表、本当に驚きました。1日経ってもまだ信じられないような気持ちです。フジテレビが「日本でこのプログラムを披露する機会は全日本だけ」と言うのは、まあいつものことだから、などと思っていました。4月の国別対抗は、ランキングの上位2選手が出場するという決まりのはずだから、SPもフリーも生で見られると思っていたのに…。
今日のMOI、何を滑ってくれるんでしょう。今季のEXも好きですが、できれば彼が現役最後に演じたいと思うプログラムを見せてほしい気もします。

今年も1年、ありがとうございました。よいお年をお迎えくださいね。
<< 遅ればせながら全日本、女子の感想 全日本、初日TV観戦 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧