111.31KV620日記


オペラ、フィギュアを中心に、そのとき興味のあることがらを話題にしています。
by noma-igarashi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
ブログに書いてから気づい..
by noma-igarashi at 00:44
こんにちは。 ピルエッ..
by noma-igarashi at 20:24
こんばんは。 五十嵐さ..
by Disney 鴨 at 20:49
>Disney 鴨 さん..
by noma-igarashi at 09:36
こんばんは。やや、お久し..
by Disney 鴨 at 20:43
かのこさん、こんにちは。..
by noma-igarashi at 18:01
こんばんは。 フランス..
by かのこ at 21:07
ごめんなさい。上のコメン..
by noma-igarashi at 08:18
カテゴリ
検索
以前の記事
ブログパーツ

全日本、ここが楽しみ! 5つのポイント

いよいよ全日本ですね! SPの滑走順も発表になりました。今年の全日本、個人的に楽しみにしているのは、次の5つのポイントです。

①町田君のフリー「第九」の完成形が見られるか?
パーフェクトに滑りきるのが本当にキツそうなプログラムだから、完成形に到達するのはもっと先でもいいんですが、そう言っておきながら、相反する気持ちも。何といっても年末の試合、そして「第九」となると、やっぱり完成形を見てみたいです~!

②女子の新女王は誰?
今年の女子は、誰が勝っても初優勝。そしてまた、フリー最終グループに残りそうな顔ぶれを思い浮かべると、良くも悪くも、誰が優勝してもおかしくない状況のように思えます。新女王の座を射止めるのは誰なのか。試合の行方を見守りたいです。

③ショーマはメダル争いに加われるか?
シニア顔負けの点数でJGPファイナル優勝を果たしたショーマ。ネットのニュースを見ていても、全日本では台風の目になりそうだと評判ですよね。シニアより演技の要素が少ないにもかかわらず、JGPファイナルではあれだけの点数を出したのだから、シニアと同じ構成にしたら一体どうなるのか? ただ、シニア向けの構成に慣れていないだけに、スタミナ不足に陥る可能性もありますが。でも、何といっても勢いがある状態だから、おおいに注目したいです。そういえば、JGPファイナルのとき、フランスのフォーラムでもショーマを話題にして、「彼は世界選手権に出られる年齢なの?」「17歳だから問題なし」「わお。全日本の結果が楽しみね」というような会話が交わされていました。

④ゆづのルッツは成功するか?
今季はどうもルッツの調子が悪いですよね。もしかして、エッジエラーが厳しく取られるようになったことで、踏切りを気にしすぎているとか? いや、ジュニアの頃、「!」がついていたからと思ったんですが、ゴメンナサイ、調べたら「!」はルッツじゃなくてフリップのほうでしたね。何にしても、そろそろクリーンに決めてほしいです。特にSPのほうは、ルッツがきれいに入らないと、プログラムの完成度が低くなってしまうと思うので(点数は出るかもしれないけど)。そろそろパーフェクトなSPが見たいです。ついでに、3AはGPSのときの入り方に戻してほしい~。

⑤ダイスの演技に3-3は入るのか?
確か一度も見たことがないダイスの3-3。そもそも跳べないの? 跳べることは跳べるけど、苦手だから外してるの? …ということもわからずに「3-3は入るのか?」などと書くのも無責任ですが、ここは無理をしてでもトライしてほしい。そうじゃないと、フリーで2Tが2回までしか跳べなくなった今、3連続を組み込めなくなっちゃうでしょ。全日本でメダル争いに加わるには、そういう点数の取りこぼしをしていたらキビシイ。3-3を入れてくるかどうか、注目したいです。

※アップした後で気がつきました。アイスダンスがなんと7組も出場するということで、これもおおいに楽しみです!
[PR]
by noma-igarashi | 2014-12-26 00:06 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://nomaiga.exblog.jp/tb/22677946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 全日本、初日TV観戦 XOIの感想(3)第2部 >>


タグ
記事ランキング
外部リンク
最新のトラックバック
077:聡 より
from 楽歌三昧
065:砲 より
from 楽歌三昧
055:芸術 より
from 楽歌三昧
042:尊 より
from 楽歌三昧
018:援 より
from 楽歌三昧
フォロー中のブログ
ライフログ
ファン
ブログジャンル
画像一覧